2021-02-02

第二弾!Zoom英会話〜カナダと日本の違いについて〜

あっという間に2月ですね!大豆大好きな私は、節分の日にこっそり歳の数以上の豆を食べては、早く大きくなってたくさんお豆が食べたいなぁ、と思っていました昔から食いしん坊なところは変わりません👧

さて、雪予報の続いていたバンクーバーですが、ちらっと霙っぽい雪が1日降ったものの、積もることもなく今に至ります。

雪慣れしている東側と違い、バンクーバーでは大雪になると交通が麻痺してしまうので、こんこんと雪が積もらなかったのはありがたいことです

さて、本題ですが、年明けに『第二弾!Zoom英会話〜カナダと日本の違いについて〜』ディスカッション編を開催致しました なんと3日間も〜!

毎度のことですが、今回も直前の告知にも関わらず、たくさんの方にご参加いただき、感謝の気持ちでいっぱいですご参加者は、高校生からシニアの方まで、幅広い年齢層の方にお楽しみいただけました!

導入では今回のテーマである「カナダと日本の違い」やZoomの使用に関する説明ビデオをご覧になっていただき・・・

ディスカッション時には、UBC学生と少人数でお話いただける小部屋に自動でご案内

 

今回は、ディスカッションは10分×2回をご用意しましたが、以下のようなお声をいただきました

  • 10分があっという間で、時間が足りなかった!もっとしゃべりたーい!
  • UBC学生が、英語の速度や語彙を調整してくれて良かった
  • 言葉に詰まった時、具体例を出してくれて話が広がった
  • 少し難しかったけど、ディスカッションは思ったより気軽に楽しめた
  • 最後にディスカッションのまとめをしてくれて、学びが深まった
  • ディスカッション前の目標の立て方が新しく、勉強になった
  • UBC学生が日本への興味を示してくれて、すごく嬉しかった!

 

ご参加者の方は、今回のディスカッションの難易度について9割の方が「ちょうど良い」と答え、1割の方が「少し難しい」とのご回答でした

ご参加前に、英語力の点でご不安を覚えていらっしゃった方含め、「すごく難しい」または「難しすぎる」とお答えされた方は、なんとゼロ皆さんのレベルや心地良さに合わせてUBC学生がディスカッションを進めてくれたことが伺えますね

プログラム中のスタッフたちの様子をチラリ👀

ちなみに会場であるUBC某施設内も、ソーシャルディスタンスは遵守、ハンドサニタイザーもしっかり準備されています。

入り口には、各教室が何名まで入室出来るかの人数も記されています。2メートル離れないといけませんから。。。

今後も、また別の話題でZoom英会話をご提供していきたいと思っておりますので、ぜひ次回をご期待くださいませなお、ご参加の際は、ご自宅のインターネット接続速度をご確認ください。

Zoom通信は、高速インターネットがお勧めです(インターネットが低速ですと、通信に支障が出る可能性がございます)

 

なお、こちらのプログラム、45分程度でご提供させていただいたのですが、とある中学校様で、2時間バージョンもご提供させていただきましたその模様は、また次回のブログにて・・・そちらのブログでは、もう少しどんな「カナダと日本との違い」が発見できたかも触れていきたいと思います!

 

*追伸*
Masumiが高校生の頃(何年前?(^^;;)お世話になっていた、釜石市国際交流協会や市の国際交流事業に関わる皆さんにもお世話になり、釜石市の高校生にもご参加いただきました。将来どのように羽ばたいていって下さるか、本当に楽しみです〜💕ご協力ありがとうございました!

 

それでは、本日はこのあたりでまたお会いしましょう〜!

By Mayumi & Masumi 

 

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。