2021-08-31

2021年🌞夏のオンラインプログラム〜その③〜

さてさて、夏のオンラインプログラム紹介も残すところ1校となりました

こちらの学校さんは少し特殊で、いつもの対話型プログラムとは異なり、様々なタイプのゲストを呼んでの講義型プログラムでお届けしました

 

とある私立高校様向け!ゲストによるセミナー形式プログラム

カナダ公立大学関係者による、カナダ大学&カレッジ説明会🏫

UBC日本人留学生による大学生活の「いろは」

カナダで働く日本人からの特別講義①🇯🇵🇨🇦

カナダで働く日本人からの特別講義②🇯🇵🇨🇦

 

ゲスト4人をお迎えして、それぞれに異なるお話をしていただきました

ご参加いただいた日本人生徒さんたちは、国際コース受講中の高校生で、参加された方の大半が海外進学や就労に興味があるとのこと

プログラムの1週間ほど前、各ゲストへの質問を事前に頂戴し、ゲストスピーカーの皆さんも準備万端でいらしてくださいましたよ

 

カナダの大学&カレッジについては、気になる

• 必要な英語力は?

• どんな準備物や提出物があるの?

• 試験はあるの?どういうもの?

• 学校をどう選べばいい?

• いつから準備を始めたらいい?

などの疑問に、ゲストがわかりやすく、お話をしてくださいました👩‍🏫

 

UBC在学の日本人留学生ゲストは、寮での暮らしや食べ物の調達、余暇の過ごし方から、知られざる名門大学入学のコツまで、経験者ならではの視点でお話してくださいました

講話中には、興味をもった話題を生徒さんがそれぞれ掘り下げられるよう、該当情報をもっと発見できるQRコードまでご用意してくださった、UBC学生のRさん

生徒様も思いも寄らない情報満載で、より一層海外進学へのイメージが具体化されたようです

 

カナダで絶賛大活躍中の日本人ゲストは、2名全く異なるモチベーションや経歴を経てカナダに移住されていらっしゃり、生徒様にとっては、海外への扉が大きく開かれるきっかけになったのでは

海外で働いたら「なんとなくカッコイイな!」からスタートし、高校での成績不振も跳ね飛ばし、カナダ永住権獲得までの道のりを歩んできたゲストのHさん

 

「日本国内だって英語は伸ばせる!」を身をもって証明し、日本にいながらIELTS7.5を獲得した、脅威の努力家Kさん

それぞれの道を辿り、それぞれのライフスタイルを手に入れるまでのアレコレを、生徒さんにはじっくり聞いていただけました!

 

生徒様、そして先生からもゲストへ複数のご質問をいただき、個々の関心に応じた深め方もできた、色濃い2時間プログラムとなりました

 

海外で修学、や海外生活、なんてイメージをしてみると、「きっと意識が高くて、天才肌の一部の成功者だけに許された選択肢だよなぁ・・・」なんて思ってしまいがちですが、どんなタイプの人にも、その人なりの海外ライフへの道のりがあるということが、よくわかる、そんな1日プログラムだったのでした!

こちらの学校さんは、続く日程で、アメリカ、オーストラリアともオンライン交流や講義を受けたとのこと

それぞれの国を比較するのも、新しい発見や自分向きの留学、進学、就労、永住プランが際立ち、きっとさらに興味深くなることでしょう

以上で、この夏のオンラインプログラム紹介はおしまいです

また秋〜春にかけて、皆様とオンラインでお会いできるのが楽しみです!「こんなオンライン交流、あったらいいな」「できたらいいな」そんなアイデアがありましたら、お気軽にお知らせくださいね

 

By Mayumi

 

 

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。