2021-10-22

魅力満載🍁BC州都ビクトリア

皆さんこんにちは!すっかり秋ですね〜!

バンクーバーのスーパーにはターキーやクランベリー、パンプキンが並んで、秋ムード満載です

今月はハロウィンもありますし、大型スナックセットがスーパーに並び出し、配布用でなく個人用で手が伸びそうになるのを必死に抑えている私です・・・✋ハロウィンといえば、今年もパンプキンカービングが楽しみです🎃(去年、お褒めのお言葉下さったお客様、ありがとうございます💕)

さて、時は戻って遅めの夏休みの話をしましょう!

8月の終わりに、実はビクトリアで一泊し、🇨🇦カナディアン・カルチャー遊学🇨🇦や🇨🇦高校生夏期研修🇨🇦お馴染みのスポット+個人的なお気に入り+観光客に大人気のスポットへ行って参りました!

朝は少しゆっくり目に9時ごろバンクーバーを出発し、2時間強くらいでビクトリアINしました🚌🚢

 

ルート順に、今回寄った場所をご紹介していきますね

 


お馴染みのスポット

ブッチャート・ガーデン

ビクトリアといえば、絶対に外せないのは、何と言ってもこの庭園🌹

ビクトリアといえば、街でもよく見かけるこの吊るされているお花ですね!ガーデンに入ると、頭上ですぐ目に入るこのお花たち、いつも素敵な色彩とバランスで、楽しみなんです🤗

ブッチャート・ガーデンは東京ドーム5個分の広さで、四季折々、色とりどりのお花が敷き詰められています💕11時半にアフタヌーンティーを予約しておいたので(アフタヌーンじゃないですね😂)、到着と同時にダイニングルームへ☕️

このダイニングルーム、🇨🇦遊学🇨🇦でもお馴染みですね👒遊学で皆さんとお伺いしたのを思い出しながら、パティオでお花を眺めながら悠々ティータイム・・・と思っていたら、ワスプが危ないので、パティオはクローズだそうで😭

でも、室内もすごく華やかで可愛らしかったですよ💓ガラス越しの柔らかな陽光もとっても気持ちよかったです🌞

紅茶と一緒に最初に出てきたこちらのEnglish Trifleがすごく絶妙な甘味で美味しくて・・・危うく「おかわり!」と叫ぶところでした・・・ふぅ、危ない危ない。

私はRose Congouティーにしました🌹バラの香りって、優雅な気分に浸れますよね昔は何となく苦手でしたが、今は大好きです

お茶菓子は3段です💖スタッフさんが、熱々のものを一番美味しいタイミングで食べられるよう説明をしてくれます!地元の素材を使っていたり、アクセントにハーブや普段使わないようなスパイスや組み合わせを楽しめるサンドイッチも、とってもおいしかったです

さて、早速庭園巡りです🚶‍♀️旅行ガイドで見かける定番のサンクン・ガーデンも相変わらず素敵です🎉

鮮やかなお花越しの噴水も、何だか幻影的で美しいですよね〜⛲️

暖かい日は、売店でアイスを買って、側の芝生に寝転んで食べる・・・なんていうのもお勧めです

トーテムポールもお目見えです!皆さんは、それぞれこのトーテムポールは何を象られたものかわかりますか?

正解は、向かって右が上から『イーグルと鮭&オルカ&熊とサーモン』で、左は上から『レイブン&ビーバーと雷鳥&子連れカワウソとハマグリ&カエル』でした★よーく見ると、オルカの尾っぽやビーバーの尻尾など、それぞれの特徴がしっかり描かれていますね

進んでいくと、日本庭園の文字が!!そう、ここブッチャート・ガーデンには、立派な日本庭園があるのです♪

日本庭園へ行く道すがら、みんな大好きローズガーデンが待ち受けていますよ🌹🌹🌹

このローズガーデンは、2018年に世界バラ会連合という団体から、優秀庭園賞を受賞していて、世界でもその美しさが認められた庭園なのです

私が訪問した時には、バラも終わりに近づいていましたが、それでもたくさんの色とりどりなバラが楽しめました!バラと一口に言っても、香りが全然違うのでびっくり!全然知らない訪問客のうちの1人と、バラの香りを比べ合って、好みの香りを探して廻りましたよ

そして!見えてきましたよ、日本庭園です!!

UBCの新渡戸記念庭園なんかもそうですけど、こういう場所へ来ると、一瞬カナダにいることを忘れ、故郷に帰ったような気持ちになれます。

同行したカナダ人は、獅子おどしに感動していました(テレビか何かで見たことがあったらしい📺)が、写真を見てみると、他の一般観光客の方も、獅子おどしに興味津々のようですね👀

日本庭園を抜けると、ダイニングルームの裏手に戻ってきますよ〜!私はここのイタリアン・ガーデンが庭園の中では一番好きですでも、いっつも混んでいるんですよね〜。。ここにも、ジェラート屋さんがあって、この日は綺麗な快晴ということもあり、長蛇の列が!!ということで、残念ながら断念です・・・(もうアフタヌーンティーで食べたでしょ!というツッコミはさておき

帰り際には、室内展示の熱帯植物を脇見に見つつ、ギフトショップもちらり。

お次はダウンタウンへ繰り出しますよ!🏍💨


ビクトリア・ハーバー

ここへくると、「ビクトリアに来たなぁ!」という感じがします⛵️

ハーバーには色鮮やかな船が泊まっていて、中には船の中で生活している方もいらっしゃって、家さながらの仕様になっているものもあります🚤(色とりどりのフロートハウスの様子はこちらからどうぞ

州議事堂の方を見遣ると、おやっ?お花で何かメッセージがあしらわれているようです・・・

W・E・L・C・O・M・E・・・・

 

WELCOME TO VICTORIAですね〜

州議事堂へも、もう少し近寄ってみましょう・・・。ここは、定番集合写真スポットですよね〜📷


ロイヤル・ブリティッシュ コロンビア博物館

実は、初めてしっかり中へ入ったこの博物館

ひ、ひ、広いっ!これからこちらの博物館へお越しの皆様、是非是非半日、いえ丸一日この博物館巡りに充ててくださいね・・・たくさん見て回れますし、至る所にショートムービーやインタラクティブな展示があるので、あっという間に時間が過ぎます⏰

私が訪問した際には、オルカ特集が組まれていて、様々な観点からオルカがフィーチャーされていました。

人間とオルカの繋がり、オルカとファーストネーションの縁、現在のオルカの状況など、実はオルカって、私たちの歴史や進化にすごく深い関わりがあるのですね。「何でオルカ?」と最初こそ思いましたが、個人レベルでもその結び付きに気付かされる、素敵な展示でした。

他にも、BC州の気候や動物など、リサーチデータや剥製などの展示があり、子どもも大人も興味深い内容てんこ盛りです。(照明がいい具合に暗めで雰囲気抜群だったのですが、うまくシャッターきれず

 

ファーストネーションに関する展示もあって、部族による言語の違いがスペルや音声を通じて学べます🔈

他にも、SDGs関連のプラスチックが及ぼす海への被害など、我々の身近なテーマ関連のブースがありました。中でも、すっごく面白かったのが、こちら!

こちら、インタラクティブボードなのですが、このカーリングのストーンのようなものの上に、色々なシンボルが描かれています。風力発電機だったり、オイルタンクだったり、ダムだったり、森林だったり、貨物船だったり。それらを、どこに置くかで、中央の地球温暖化、水の供給率、海洋環境の数値が変わるんです!

これ本当にすごく面白くて、子どもに混じりながら、何とか手を伸ばしてみました。ある小さな姉妹が、これで遊んでいたんですが、お姉ちゃんはすごく環境バランスを考えて各ストーンを配置するんですが、まださらに幼い妹さんは、訳がわからず適当に動かして遊んでしまっていたんですね。これにお姉ちゃん大激怒 “STOP DESTROYING THE ENVIRONMENT!!!!!という怒号が響き渡りましたでも、これってよく考えるとすごいことですよね。。お姉ちゃんは7〜8歳くらいでしたが、自分がそのくらいの歳で、同じ言葉が出たかなぁと思うと、多分よくわかってすらいなかっただろうな、と。最近の子どもたちは意識が高いなぁと驚かされた私だったのでした👀

日本の子どもたちはいかがですか?日本の若者たちの中では、大学生の就活で、サステイナビリティに関する責任を果たしていない企業の人気が落ちていると伺ったことがあります。

一人一人の関心が、行動が、少しずつ世界にインパクトを与えていきますね我々も、見倣って頑張らなくては!


Bin 4 Burger Lounge

ディナーはというと、ビクトリアにはローカルのファンシーレストランがいっぱいあるのですが、今日はちょっとカジュアルフードが食べたいよね、ということで、ビクトリア発祥のグルメ・バーガー・ラウンジ、Bin 4 Burger Loungeでテイクアウトすることにしました♬

ちなみに、滞在先はSolo Suitesというバケーションレンタルです私はスタジオスイートを借りたので、キッチン付きで朝ごはんは自分で作って食べました

バーガー好きの3人の仲間がクラシックで最高にグルメなバーガー屋さんを開きたい!と集まったこのBin 4 Burger Loungeというバーガージョイント。ビクトリアに2店舗、オカナガンとケローナ、そして何とSouth Vancouverにもあるらしい!?知らなかった〜。近々Burnabyにもオープン予定とのこと、また気軽にバーガーが食べられるのが楽しみです

私が今回頼んだのは、こちらの2種!

特にBig Dipperが美味しかった・・・ソースたっぷりで、こってり系好き向けかもしれませんが、こういうのを欲する日って、定期的にやってきますよね

全てのバーガーは、フライドポテト、自家製ポテトチップス、ハウスサラダのどれかがセットで付いてきます!

私はポテトとサラダのハーフ&ハーフを頼みましたが、どう見てもフル&フルなんですよね(写真撮り忘れましたが)

皆さんも、テイクアウトでの付け合わせはハーフ&ハーフがお得かも!?ぜひお試しあれ🌟


ハマる人には大ハマり!Miniature World

さてさて、2日目です。さくっと朝食は滞在先で自炊して済ませ、ビクトリアで私が個人的に一番大好きな、あの場所へ繰り出していきます〜♪♪

それが、ここ!Miniature Worldですー

©︎Google Maps

建物の一角の、本当にこじんまりした館内ですが、この素朴で夢のある世界観が、たまらないんですよね〜

カナダの各都市の昔の風景や、

 

歴史上の大イベントを模したジオラマ、

誰でも知っている御伽噺や文学作品のワンシーンだったり(こちら、それぞれ何のお話かわかりますでしょうか)、

いろんなものがミニチュアサイズで再現されています

中には、ボタンを押すと光ったり、音が鳴ったり、動き出すようなものもあったりして、子どもたち大興奮👦👧混み合う時は、大人はちょっと遠慮気味に後ろから覗いていたりします

撮影の仕方によっては、本物に見えるような写真が撮れちゃいます!今回の私のそんなベストショットはこちら!

いかがですか?皆さんもアーサー王物語の世界に入った気分になれましたか?


ハーバー沿いフィッシュ&チップスの名店!Red Fish and Blue Fish

そろそろ小腹が空いてきました。ビクトリア・ハーバーといえば、フィッシュ&チップス!ですよね

いっつも激混み!でも激ウマ!!な、フィッシュ&チップスの名店にやってきました🐟

やはり・・・やはり物凄く混んでいる・・・。でも、美味しいんですよねー、ここ!!Google Reviewsでも3,320レビューで驚異の☆4.6という強者。。是非是非お立ち寄りくださいね

頑張って40分ほど待ちます・・・⏳

お!今日はレッドカレーのTacone(タコスみたいなもの)が特別メニューだとか!

ということで、今回ゲットしたのはこちら💖

お天気もいいので、一度は泊まってみたいホテルNO.1のフェアモント・エンプレス・ホテルを見ながらハーバーで頂くことにしましょう・・・と歩いていると、、、

何かハーバーを泳いでいる??? ん?

何と、💓カワウソの家族💓が陸に上がってきました!!なんてタイミングでしょう

これには周りにいたみんな一斉に携帯を出し、パシャパシャ📷 今日一番のエンターテイナーでした🌟


バンクーバーアイランドの名門大学・UVIC(ユービック)ことビクトリア大学

©︎CTV News

私が訪問した際には、夏休み中かつコロナの影響もあり、どこもひっそりとして、ほとんどが休館の様子でした。

UVICへは、実際の卒業生と共に訪問し、当時住んでいた場所や、使用していた教室をご紹介頂いたのですが、全てクローズで中へは入れず

印象としては、のどかでゆったりとした雰囲気でしたエンジニア系のコースは特に定評が高く、それを目的でUVICを目指す学生さんも多いようです

UBCもそうですが、UVICでも続々と新しい建物が建っているようで、特にここ数年で学生寮がかなりの数増えた(建設中のものも含め)のだそうです

そんなUVICの様子はこちらでバーチャル・ツアーの形でお楽しみいただけますので、ぜひご覧くださいね✨


 

ということで、以上が、【魅力満載BC州都ビクトリア】紹介でした〜!

他にもたくさんの魅力的なスポットがありますが(展望スポットや、素敵なレストランなど)、それはまたの機会に・・・

そうそう実は今回は、何とフェリーにバイクごと乗り込み、市内観光したのです!🏍

ビクトリアのCity Parkadesという市営の駐車場は、平日6時以降の夜と週末そして祝日は何と無料🚗🏍🚚 フェリー乗り場からダウンタウンまで結構距離がありますし、車など個人の移動手段があるとすごく楽だなぁと感じました👀

運転の好きな方は、レンタカーでビクトリア旅行も良いかと思います!

最後に、フェリー内でいつも楽しみにしている朝食の様子を・・・

カフェテリアはいつもすごーく混むので、乗船と共にカフェテリアへ直行(もしくは出航から1時間弱経ってから)するのがおすすめです❗️ちなみに、バイクで乗船すると、誰よりも早く船内に入れるのでお勧めです

コロナが明けたらBC州へ旅行に、とお考えの方、少しでも参考になりましたら幸いです

 

それでは、またすぐお会いしましょう!

 

By Mayumi

2 Comments

  1. Masa says:

    今回も、大変な力作をありがとうございます。
    お陰様で、自分自身の記憶がよみがえって来ました。

    私自身は、国際大学(CIC)に参加していた時の行事で、ビクトリア港の北側にある(あった?) Ocean Point Resort Hotel に1泊したことがありますが、それ以外にウィスラーへのスキーの前後にビクトリアに寄っています。
    書かれているブログ記事の内容順に沿えば、ブッチャート・ガーデンで日本庭園で紅葉とアジサイの同時満開を見た記憶。BC博物館で、巨大な恐竜の化石を初めて見たり、バンクーバーの歴史を詳しく知ったこと。ミニチュア・ワールドでは、戦争のジオラマがあり、多くの兵士のフィギュアが配置された戦争絵巻(ナポレオン戦争?)の精緻さ。エンプレス・ホテルでのアフタヌーン・ティ(当時日本人観光客に大人気で行列になっていましたが、予約で入れました)。そうした記憶が残っています。

    見どころが多いですね。

    それ以外には、ワックス・ミュージアム(亡くなったダイアナ妃の像を見た)、チャイナタウン、たしかクリスマス用品を年中売っている店、など。少し離れますが、クレイダーロック城には路線バスを利用して行きました。

    ,

    1. Masa様

      コメントありがとうございます。
      紅葉と紫陽花の同時満開とは!きっと圧巻の美しさだったでしょうね〜・・・とっても羨ましいです。秋には訪問したことがないので、そんな情景を想像していませんでしたが、母が紫陽花大好きですので、いつか秋のビクトリアに連れて行けたらなぁと想像が膨らみましたありがとうございます。
      BC博物館、実は時間の都合上、数セクションじっくり見られなかった箇所があるのです・・・。恐竜の化石はそのうちの一つのような気がしております。歴史も、文字だらけの展示だけでなく、ふとその時代に戻ったような気分になれる造りに、時間を忘れて没頭してしまいますよね。中高生には退屈に感じてしまうかしら?と思いつつも、ぜひ教育旅行には含んでいただきたい場所だと感じました。
      クレイダーロック城、行かれたのですねー!!こちらも、時間の都合で私は足を伸ばせず。。古城やアンティークが大好きなので、近々行きたいです!晴れの日ですと、お城も一層映えそうですし、雨季が終わったら訪れたいと思います。

      ハロウィンに向け、今年のパンプキンカービングのデザインを考えているMayumiより

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。