2022-03-27

いつ来ても爽快✨スクワミッシュ⛰

皆さんこんにちは! いかがお過ごしですか?

こちらバンクーバーは、相変わらず雨が多いですが、日が長くなり、日が出る日にはかなり過ごしやすくなってきました

先週は1週間ずーっと雨、、、の予定だったのですが、土曜日に急遽天気予報に☀️マークが出たのです❗️

ということで、急いで車を走らせ、大好きなこちらへ

スクワミッシュのゴンドラです〜🎉

道中、雨が降り出したので、ハラハラしながらやってきたのですが、到着時には日が出てきて小雨程度になりましたラッキーです♬

前回来たのは、確かオンライン観光+英会話の時だったのですが、かなりコロナ規制も緩和してきていて、看板息子(?)のクマくんも、マスク無しのお顔が見られました🐻

そうそう、マスクといえば、ここBC州では、3月11日にマスク着用の義務化は解除されたのです。ただし、マスク未着用の場合のリスクは自己責任ですよ、とされています☝️

トワイライトスタッフは、屋内や人の集まる場所では、基本的にマスク着用を続けていますが、バンクーバーの様子で言うと、半々かマスク人口の方がちょっと多いくらいの印象を受けています😷

スクワミッシュはというと、屋外ということもあり、ほとんどがマスクなしでした!私以外だと、2名ほどしかマスク着用者を見かけなかったような🚶

 

さて、久しぶりに乗ったゴンドラですが、なんか以前より迫力があったような⁉️気のせいでしょうか

真澄のこちらの記事にもある通り、二度のケーブル切断事件に巻き込まれてしまったこのゴンドラ

現在は、上の写真のように、監視カメラが設置されていますよ 今後、二度とあんなひどいイタズラが起こりませんように・・・

さて、頂上に近づいてくると、うっすら雪が見えてきました✨窓の水滴も見えますか?小雨がまだ続いていたのです〜☔️

あれ?こんなのあったかな?という感じのみにゴンドラがお目見え‍

頂上に着く頃には、雨もほぼ止んで、陽の光が燦々として、それはもう気持ちよかったです☀️

 

吊り橋も、やはり綺麗ですし、雪化粧をした山とのコラボがなんとも言えないいい味を出していると思いませんか?☺️

雪は結構こんもりと積もっていて、ハイキングコースはスノーブーツ等専用の靴推奨となっていました⛄️(が、運動靴で行ってきましたウォータープルーフだったので、染み込まずに良かったですが、滑りやすいので細心の注意が必要でした❗️)

見下ろす景色は、いつも通りキレイですが、分厚い雲の隙間から溢れる陽光を眺めるのは、ここでは初めてかもしれません

というのも、夏以外でスクワミッシュに来たのは実は初めて(なはず)

なので、冬ならではのこんな様子も、初めて見ました

ちなみに、ゴンドラ内にテーブルと腰掛けのある休憩所までできていました

風も凌げますし、野鳥にお弁当を狙われずに済むし、すごく良いアイデアだなぁと思いました

見たことのないお土産グッズもありましたよ〜!中でも可愛かったのは、こちら‍

少しずつ活気の戻ってきているカナダ&BC州また気兼ねなく色んな所へ足を伸ばせるのが、待ち遠しいですね

 

By Mayumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。