2008-03-04

スティーブストン!

週末はバンクーバーから車で30分ほどのスティーブストンというところへ行ってきました。 和歌山県出身の漁師さんたちが多く移民した町ですが、今ではその当時に比べますとだいぶ日本人の漁師さんは少ないそうです。 漁船の上にえびやサーモン、ハリバット、まぐろなど様々な魚介類が並びます。 とってもたくましく、日焼けしている白人の漁師さんに、このサーモンはどこからですか?と聞くと、 「クイーンシャーロットアイランド!」(バンクーバーから北西へ約750キロ) 「えっつ!そんなに遠くから?!どのくらいかかりました?」 「片道60時間かな。この船で行くんだけれど」と船員はこちらのおじさんお一人だけかも・・・と思われる小さな漁船の上で手を広げています。 「じゃあ寝ないでずっと?」 「いや、たまに寝て、そのときはストップしているけれどね・・・」 そちらのおじさんは、まぐろなども10キロ単位など少し大きめなので、結局別の漁船の方から海老を買いました。こちらの海老は、バンクーバー近郊で取れるのだそうです。生きている海老もいました! 卵付きのこちらのタイガープランは1パウンドなんと5ドルの破格値でした。しかもまだ生きていそうで、透明です! 今日はガーリックシュリンプにします!とっても楽しみ。 sea.jpg ebi.jpg

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。