2008-12-08

「海外ロングステイ・国内デュアルライフフェア2008」

先週、東京ビッグサイトで開かれた第3回「海外ロングステイ・国内デュアルライフフェア2008」に参加しました。7000名以上の方が来場したようで、私はカナダのブースのお手伝いをさせていただきました。 今年夏に遊学に参加されたNさんにも久しぶりに再会しました!!お客様に笑顔で再会できるというのは仕事をしていて本当に嬉しいことです。 さて、今回は実際にカナダでのロングステイに興味のある方のお話を聞き、とってもお勉強になりました。 お会いした方々にはもちろんカナダに旅行でいらして、気に入っているからという方も多くいらっしゃいますが、雑誌やマスコミの情報で、これからの日本は悪くなるから一度も行ったことの無いカナダへ移住したい・子供を育てたいという方も多くいらっしゃり正直驚いてしまいました。 主人も私も世界中そして日本中旅行しておりますが、バンクーバーは確かに私たち二人にとって魅力的な場所・世界で一番住みたい所でもある一方、日本にも多くの魅力があります。お会いした方の何名かには、カナダのアイデンティティーや政策などとても賛同する点もあることながら、日本も大変魅力的で医療制度などマスコミがいうほど悪くないと思いますとお伝えいたしました。 実際、私たちの友人には、アメリカ人の夫婦であるにもかかわらず、お子さんを日本で育てていらっしゃる方たちもいます。とっても優秀な弁護士の方たちですし、アメリカで仕事を見つけることも、現時点でリタイヤすることも可能でしょうけれど、アメリカに比べドラッグや暴力の問題が少ないので、日本で子育てをしたいと選んでいるのです。驚くかもしれませんが、数組そういう知り合いの方がいますよ。 それにしても今日本にいるときしか食べられないかも〜と思うと、食が進みすぎて・・・明日からジム通いをしなくてはいけません笑。 By Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。