2009-03-31

週末はキャサリン宅でアフタヌーンティーそしてバンクーバーの治安のお話!

日曜は久しぶりの快晴でとっても気持ちのいい日でした。 さて、今日はキャサリン宅へ・・・朝から夜というか夜中まで外出していることの多いキャサリンはとっても体力があります。 若いスタッフも驚くほどのバイタリティーです。仕事で忙しくしているだけではなく、夜も週末もプライベートの予定をドンドンいれていくので、用事があるときは何度も電話しなければつかまりません。 さて、今回は珍しくキャサリンをつかまえ(笑)、お宅にお邪魔しました。 手作りのブルーベリーパイやフルーツをいただき、美しい景色を見ながらお茶を楽しみました。 Picture 1139s.jpg キャサリンは、近所の方と一緒にブロックウォッチといって、ご近所をご近所同士で見守りましょう!というグループのリーダーをしていることもあり、この日は自然と会話が防犯のことになりました。 とても安全な地域にある一軒家で、ほとんど泥棒など入らないのよ〜と言うので、「近所で、最後に泥棒に入られたのはいつ?」と聞くと、「実は、2週間前に数軒先で・・・><」 バンクーバーも景気が悪くなってきていますので、もう少し犯罪率(軽犯罪も重いものも)増えそうな気配ですが、バンクーバー市内にある私の住むコンドでは、2年前に駐車場に泥棒が入り、車一台が盗まれました。そのときはコンドミニアム中大騒ぎだったのですが、幸運にも約150世帯ほどあるコンド&タウンハウスには、まだ一度も室内へ泥棒が入ったということはないようです。 さて、日本も危なくなったとは聞きますが、統計上の犯罪率を比べますとそれでも、世界中の先進国とは桁が違います。 こちらに引越してきて、不思議だったのは、特にオートロックのついていない車のハンドルに大きな鍵をつけている車を見たときです。「こんなオンボロの車を誰が盗むの〜?」 と思ったのですが、盗むらしいのです。日本ではまず見ることのないほど、古く、洗車もまったくしていない汚れている車とかです。 そして、車の中にパソコンを置いていると窓ガラスを割られ盗まれたり、CDやらカーステレオ、そして駐車場代としておいている小銭も盗まれることがあるようです。正直ここはブラジルかな〜?と思ったほどです。 Picture 1141s.jpg ブルーベリーパイには、ブルーべりーだけではなく、タピオカも入っていました!甘さも控えめで、美味でした。 キャサリンごちそうさまでした。 By Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。