2009-04-09

バンクーバーで中高生の春休み留学!

私の初めての海外旅行は、大学生のときでした。友人とたまたま安いツアーを見つけ、それじゃあと、とんとん拍子で決まり、サイパン経由でロタ島というその頃はまだ開発もそれほどされていなかった、南の島へ行きました。 本来は、日本の全都道府県を制覇してから、海外へ行こう!と思っておりましたが、これはいつになるか分からないとロタ島へ行ってしまい、結局今日現在、お恥ずかしながらあと数県行ったことのないところがありますが、全国だいたい訪問していますし、現在カナダに住み、週末気軽に日本各地を旅行できる状態にありませんので、私の大切な財産です。 今ほど格安航空券などもなく、私が中学生・高校生の頃はまだ海外留学は今ほど身近なものではなく、その素晴らしい機会を得られた、中高生のお客様を大変うらやましく思います。 中には1年以上などの長期の留学を希望される方もいらっしゃいますが、問題が多いため弊社では、春や夏休みなどの短期の留学をおすすめしています。留学業者としては儲かるのですけれど、人生のとっても大切な時期なため、気軽にはお受けしたくないのです。 Picture 1045s.jpg ↑初めてのお買い物! 英語が嫌いだからという理由で今回留学したK君。 事前に英語力はどのくらいでしょうか?とお聞きすると、0とかではなく「マイナス」とのこと(笑)日本語は出来ないのでどうかな〜とは思ったものの、日本に数十回訪問していて日本好きのロバートさん宅をステイ先に決めましたが、正直スムーズに打ち解けてくれるかなと心配しておりました。 さて、蓋を開けてみますと、ステイ先のロバートさんともどんどんお話して、あっという間の2週間だったようです。堂々とした対応など高校生なのにこちらが驚くほどです。そして、英語については自分の弱点がわかったようで、ヒヤリングが弱いからもっと勉強すると言っていました。すごいですよね〜!! しかもさすが大阪男児!(嫌、以前大阪から来た中学生の女の子もそうでしたが・・・)「この家を買ったらいくら?」とか質問がすごいのです。しかも日本の相場などもきちんと理解しているのです。適当に言っていないのです!!!将来が楽しみですね〜。 郊外のステイ先にいたので、休日一緒にダウンタウンをまわりましたが、電車やバスの乗り方のみならず、日本で行き慣れているセブンイレブンもちょっとしたカルチャーショックです。 Picture 1047s.jpg ↑偽札かどうかお店の人が確認しています。日本ではまずないですよね。 かわいい子には旅をさせろとはよく言うもので、正直、日本国内を旅行しなれている学生さんとそうでない学生さんは、接していて実はすぐにわかります。落ち着き度が違うというか、慣れやすいというか・・・スムーズなのです。 他の学生さんが戸惑いながら5つしか体験できなかったことを、同じ期間のうちに10体験してしまう。まあ、5つしか体験できないことも楽しさであり思い出の一つではありますが、10体験出来る強さがあります。 バンクーバーも桜が咲き始めました。 例年東京より早く咲いていたのに、今年は寒かったですから遅いようですが、嬉しい春の雰囲気です。 By Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。