2009-05-18

カナダのロデオ!

今週末は、3連休なのです。 ビクトリア女王の誕生日が5月24日で、その前の月曜は休日と定められています。 ということで、今週末バンクーバーから車で1時間弱のクロバデールという所で開催されているロデオをロリーンと見に行きました。 Picture 279s.jpg 快晴に恵まれ駐車場もいっぱいです。 近くにある学校に車を止めたのですが、車を誘導している人の中には小学生の女の子も・・・5ドルと破格な駐車料金は、生徒の特別サマーキャンプの予算へまわされるとか。この週末で2000ドル弱は集まりそうですが、よかったですね。 ロリーンは私の郷里の岩手に住んでいたこともあり、仕事を手伝ってもらうだけではなくプライベートでも時折一緒に過ごします。日本のこともよく知っていますので、私としてはとても気軽に気を使わずに過ごせる友人のうちの一人です。 Picture 283s.jpg 到着してすぐに、ミニドーナツを買ってしまいました。これがまた熱々でとっても美味しいんです! Picture 322s.jpg いろいろなお店が並んでいます。そしてカントリー歌手などによるショーなども。 さてさて、いよいよロデオの会場に到着です。 Picture 287s.jpg カナダの国旗・アメリカの国旗、そしてスポンサーの旗を持った女性たちが馬にのって登場です。それにしても皆さんきれいに馬を乗りこなしています。 Picture 295s.jpg 車椅子の方の席も馬場のそばに設けてあります。 Picture 296s.jpg ロデオのショーが始まりました!あの暴れている馬に乗っているだけですごいと思うのですが、一定の時間乗り、ジャッジが馬の動きそして乗っている人そして反則がないかなどを見て、点数で競い合うのです。 カナダ出身の乗り手が多いかと思いきや、半数以上の人は本場アメリカからでした。 そして馬だけではなく、BULL雄牛に乗るロデオもありました!馬ももちろんすごいのですが、体重はもう少し重くしかも角がありますので、ものすごい迫力でした。 Picture 299s.jpg 2時間半ほど続いたロデオのショーですが、途中、子供が暴れ馬の代わりに羊に乗る競争やメキシコの馬使いの方のショーなど様々な催しがありとても楽しかったですよ。 帰りはどこかオーガニックマーケットに寄る予定だったのですが、夕方遅くなり閉まっていて、結局スーパーでお買い物です。 さて、カキ氷とも違うのですが、Slurpyという氷をもう少し細かく滑らかに砕き、コカコーラなどのシロップでいただくものを初めて食べてしまいました。コーラ類は飲まないので今頃お初だったのですが・・・ロリーンありがとう! Picture 329s.jpg 追伸 先日のブログに戻りますが、ロリーンの目の色はきれいな「へーゼル」でした。 By Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。