2009-08-15

Yさんバンクーバーで4週間の大人の留学&ロングステイ(その2)

バンクーバーでコンドミニアムでのロングステイのみならず、大人の留学を楽しむ予定のYさん。 月曜から学校へ通いました。 スタッフがとても優しく迎えてくれるこちらの学校はとっても評判がいいのです。 英語のレベル別にクラスわけされた教室には、サウジアラビアやブラジル、メキシコ、日本に韓国そしてスペインと様々な国の方がいらっしゃり、カルチャーショックもあったようです。 Picture 620s.jpg 先生と一緒に「はいチーズ」 私が学校にご一緒したとき、クラスの20代の若い人たちが、Yさんの肩を後ろからたたき話しかけていたり・・・ 積極的なYさんは、クラスを明るくしてくれましたと最後にはメダルもいただいていました!素晴らしい。 Picture 617s.jpg こちらのブラジルからの学生さんととっても気があったようです。 「お互いに英語はあまり上手じゃないけれど、なんか楽しくって・・・。最初は心配だったけれど、この学校に通って本当によかったよ」と。 こちらもそういうお話を聞くと、半分ほっとし、とっても嬉しくなります。 Picture 622s.jpg 途中、こちらのクリニック(病院)にもお世話になったり、いろいろなことがありましたが、無事昨日帰国の途につきました。 ボニーとお孫さんのアーチャーと。 Picture 856s.jpg 奥様も無事の帰国を喜んでいらっしゃることでしょう。 何事も挑戦することは、いいですね。 最後の授業のときに、写真をとりに伺いましたが、Yさんが若い方たちから慕われているのがすぐにわかりました。 Yさんは、「俺が若者に何か教えてあげる」という態度が全く無いからでしょうか?!シンプルな率直な意見と授業の取り組み方でしょうか。 若い方たちが帰ろうとするYさんに話しかける姿を多く目にし、素晴らしいなと思いました。 私もYさんと同じクラスで時を共有したかったです。 メダルはとっても大きなお土産ですね。 Picture 116s.jpg By Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。