2010-05-01

2010 Vancouver Olympicを楽しむ100話 -99話:オリンピック会場のその後

オリンピックのカウントダウンの表示は、今日現在撤去もされず”0”の表示のままです。すみません!写真を撮っていたと思ったらいつも素通りしていたようです。
ということで、パラリンピック開催直前のパラリンピック用のカウントダウン表示。

Picture 031s.jpg

さて、その後バンクーバー市内の施設はどうかというと・・・
市役所のオリンピック&パラリンピックの旗はそれぞれの閉会式の後すぐになくなり、今では普段どおりBC州の旗が。

各施設は、もともとその競技に利用されていた所が多かったため、それほど変化はありませんが、オリンピック用に新しく建設されたリッチモンドの施設(スピードスケートの競技場です)は、体育館になりました。

http://richmondoval.ca

4月7日からは一般にも開放されました。写真はRichmond Ovalより。
ジムの施設もあります!

basketball-court.jpg

そして、約39億+オリンピックゲーム用にするため14億(1カナダドル=100円として)の建設費用を要したカーリング場は、バンクーバー市のパークボードという公園を管理する部署の管轄ですが、現在改装中で一般にはまだ公開されていません。
室内プールも隣に出来るようで、こちらは約35億かかったとか。

プールのほうが、費用かかりそうな気もするのですが、よく調べますと広さが違いましたね。

カーリング場の面積 : 10,000 sq m
プールの施設の面積 : 6,200 sq m

PoolDivePlatform625p.jpg

個人的には、新しく作られた施設もそのまま市民に利用されやすくなっているように思います。
オリンピックの後は、廃れてしまう施設というのではなく、きちんと利用されることでしょう。
バンクーバーは、今まで冬季オリンピックの開催された都市の中で大きいと言われていますが、小さい都市で行い、不必要な施設を多く作るよりいいかもしれませんね。

By Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。