2010-06-06

スタンレーパークエコツアー!

今日は、皆さんとスタンレーパークでエコツアー!!

こちらはスタンレーパークで調査や保護をしている団体です!
彼は今日アシスタントだったのですが、ノバスコシア州の出身で、なんと私の大好きなバンドThe Trewsのメンバーと大学で同級生だったとか・・・年齢不詳だったので年齢を聞いてしまいました。年齢を聞いてちょっとびっくり!4人のメンバーのうち二人は髪の毛が少し寂しく、実年齢より上に感じていました笑。

Picture 277s.jpg

さて、ボニーの大好きなエコツアーですが、今日はリピーターのお客様と一緒に水族館へ。
スタンレーパークは広く、何度来ても新しい発見と楽しみのあるところ、かわりに私が満喫いたしました。

Picture 286s.jpg

白頭わしの巣の近くで、こちらのぬいぐるみ(白頭わしの鳴き声が出ます)を使い、白頭わしの反応をみたかったようですが、あいにく巣にいなかったようで・・・

どんどん森の中へ入っていきます。
大きな木の前で調査員のソーニャがこうもりの剥製を取り出してこうもりの説明を。洞窟だけではなく、大木の樹皮の間の隙間で日中寝ているそうです。
スタンレーパーク内には確実に4種類、ほかにも2種類のこうもりがいるのでは?!といわれています。
こうもりは蚊などをたくさん食べてくれ、自然界にもとても重要な生き物のひとつです。

Picture 292s.jpg

こんなに小さなこうもりをこの巨大な公園で、どのように調査するのかお聞きすると、地道に野鳥の会の方のように望遠鏡で数えたり、こうもり用のを設置し、利用されたか確認したりしているようです。

さて、途中にはさまざまなベリーが。
そして、緊急時にはトイレットペーパーがわりになる葉や、洗剤代わりになるホーステイルという葉も教えていただたり。
森の中は楽しいですね。

Picture 283s.jpg

次は水辺へ移動し、ビーバーの住むビーバーレークへと続きます。

By Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。