2014-11-05

折り紙

教会でのボランティアをする前に、友達の家に寄っていました。

鶴を折るとかで・・・ちょっとした願い事みたいな感じでしたが、こちらの方達も小学校などで一度は折るようです。

Ladyのみのお茶会で、お茶とお菓子が準備されてました。何も持ってくる必要はないわよ〜と連絡あったのですが、私が食べたかった、Vegan(卵や牛乳を使わない)パウンドケーキを買っていきました。仲のいい友達なので、ケーキを渡すなり、「私が食べたいから持ってきたのよ〜」と伝言。

IMG_3227

時折、こちらのパーティーに何かを持参すると、ホストへのプレゼントということで、そのパーティーでは持参したワインを飲めなかったり、日持ちのするデザートも同様に扱われた経験がありますので、言っちゃいました(笑)

バンクーバー 紅葉

Baby連れでしたので、早めに到着 (ハプニングがあると、ものすごく遅刻しますしね)! 日本人ですし、鶴を折れないと恥ずかしいので、到着するなり鶴折りました!

折れないとあせっちゃいますが、どうにか折れました(笑)!

カナダ人宅

ホストの友人は、準備がよくって鶴の折り方のプリントを数枚準備していたんです。みんなあと一息というところで、折れなかったり迷っていましたので、こんな私ですが鶴の折り方を手伝っちゃいました。日本人として少し貢献できました〜(こんなことくらいしか、貢献出来ないんですよね〜)

カナダ人のお宅

先日、主人と日本人は細かい作業や仕上げが得意という話題になり、折り紙にも一つ要因があるのではという話をしていました。1ミリずれますと、折り紙の出来がかなり違いますよね。

どうやって作ったのかわかりませんが、お一人、丸々に太った鶴を折った方がいらして(笑) 写真撮ればよかったですね。 Ladiesのみの気さくなお茶会でしたが、楽しい午後のひとときでした。

BY Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。