2018-05-10

コウモリの観察会(エコツアー)

スタンレーパークで、「コウモリの観察会」がありました。

遊学の際もスタンレーパークでエコツアーをしたことが何度かありますが、以前から一般向けのエコツアーがあり(有料)何度も参加したいと思いつつ、娘がいるので無理と諦めていたのです。

が。。。

近頃何度かスクワミッシュのエコツアーにも参加しましたし、思い切って参加しました。

コウモリの標本

受付の台には、コウモリの標本が。

コウモリの専門家が、色々説明してくださったのですが、多動の娘。ちょっと大変でした。

コウモリの標本 スタンレーパーク

↑ 何度か撮りましたが、娘がこの標本を見たくて仕方がなく、ブレまくりです。

こちらは子供のコウモリ。

冬の冬眠中に30%が死んでしまうそうです。ただ、冬が越せれば、30年も生きるのだとか。

そして、1晩に数百匹も虫を食べてくれるのです。もちろん蚊も。

コウモリハウスというのを取り付けると、(オススメの設置箇所や状況などありそうですが)コウモリが住んでくれるそうです。

近頃では、虫を駆除してくれるので、農家と提携して、オーガニック農家にもコウモリハウスを設置しているそうです。ワイナリーなども大助かりだとか。

コウモリ探知機

↑ 上記のディバイスを利用しながら、スタンレーパークの今回はロストラグーンへ繰り出しました!

スタンレーパーク

ちょうどお花が至る所で咲いていて、本当綺麗でした。さて、こちらの大きな樹。

そばにあるベンチと比べると大きさが少しわかりやすいでしょうか?こういう樹がいくつかあるのです。

エコツアー

今回は、ほとんどが大人でしたが、娘の他にももう一人、同じく4歳の子がいました。しかもお誕生日も近くて。娘とは違って、ずっとお行儀よくしてました。

エコツアー ハミングバード

さて、こちらの鳥、何かわかりますか?(答えは後ほど クイズ1)

エコツアーの楽しいところは、メインの動植物だけではなく、別の動植物も一緒に観察できる点かと思います。

カナダギース

 

カナダギースももちろんいましたよ〜。ちょうど雛が孵った頃なので、親が神経質でした。

動物の足跡 ラクーン

↑ こちらは何の足跡でしょう?!(クイズ2)

ビーバー

↑ コウモリが観察できるのは、日没15分後。この日は夜8時45分から。

さて、何がご覧になれますか?(クイズ3)

色々な動物を観察している間に、コウモリ探知機が激しく反応し始めました!

コウモリは、超音波を出しているそうで、こちらの探知機で、種類までわかるようです。安そうで、以外に高く、この日使っていたものは、3万円前後(タブレットは別です)のものでした。

コウモリ

ちらほら出てきた後は、どっと、何羽も飛び交って、私たちの顔付近も飛び回っていたのですよ〜。

二酸化炭素に反応して、蚊などを食べているそうです。

吸血鬼のイメージのあるコウモリですが、ほとんどの種類は虫を食べているそうで、どちらかというと人間にとって利益をもたらしてくれています。

コウモリ

今回は、恥ずかしい写真しか撮れませんでしたが、娘が大きくなってきたら、コウモリの写真を撮りにでも出かけたいなと思いました。

娘も大興奮の楽しいひと時でした!ロストラグーン(周囲1.8キロ)はもう歩きたくないと言ってましたが笑。

 

そうそう、答えです!如何でしたか?
クイズ1 ハミングバード(長いクチバシが目印です)

クイズ2 ラクーン (アライグマ)

クイズ3 ビーバー (泳いでいるときは、お顔を出してます!尻尾を水面に叩きつけて危険を仲間に知らせる時もあります)

BY Masumi 

 

 

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。