2008-09-01

ノースは自然の宝庫 お気軽ハイキングへGo!

ロングウィークエンド2日目。今日も快晴です。 遅ればせながら夏を楽しもうと、怒涛のように出かける日々が続いております。 とはいえ、本日の最高気温17度。8月最終日は、既に秋の空でした。 今回のターゲットは、ノースバンクーバーにある、ディープコーブ。夏はカヤック、カヌーを楽しむ人々でにぎわう、ひっそりとした入り江ですが、今回は海はおあずけ、ハイキングです。ここディープコーブにはいくつかトレイルがあるのですが、今日はBaden Powell Trailという、なんとホースシューベイから続く41キロのコースです。 もちろん…、今回はその一部のみを歩く、お気軽ハイキングです。 鬱蒼とした森の中を進むのですが、なだらかな勾配が多く、多少アップ&ダウンはあるものの、子供たちや犬でもこなせる、ビギナーコースです。近所の人は犬のお散歩を兼ねて歩くようです。 自然の息吹を感じます… 山.JPG 途中いくつもせせらぎがあり、犬たちはそこに入って水遊び! 人間たちは…、きちんと橋が整備されているので安心です。 この音だけで体温が下がる気がします せせらぎ.JPG このトレイル、急勾配の斜面には、階段やボードウォークが整備されていますが、↓のように、木々の根に足をとられないように注意しなければいけないポイントも。しかしこの張り巡らされた根…、太古の歴史を感じます。 木の根.JPG アップ&ダウンがあると言っても、せいぜい階段を30段も上ればなだらかになり、上がった息もいつの間にか元に戻っています。それに森の中は涼しいので、汗もあまりかきません。 そして歩くこと40分、ビューポイントに到着です。 ワンちゃんも上りきりました! view point.JPG ビューポイントで風に吹かれ、見渡す限り真っ青な海を見下ろしての休憩。うーん、一仕事終わった後のこの景色は、最高のご褒美ですね。体力に自信のある方は、さらにここから先へ進むこともできますが、私たちはここで引き返すことに。 休憩も入れると往復で約1時間半のハイキング。ダウンタウンからバスで50分の、身近で体にも優しい、とっておきの癒しの空間です。 もちろんハイキングの後は、ディープコーブ名物、ハニードーナッツでしめくくりました。消費カロリーと摂取カロリーの差は考えないようにします(笑)。 Written by Chie

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。