2008-12-25

またまた、カナダ人宅へお邪魔して・・・

先日もホームパーティーへお呼ばれし、友人宅へお邪魔しました。 最近バンクーバーは大雪で(実は30年に一度といわれるほど大雪なのです)、空港では飛行機がキャンセルされたり大変です。 冬でも普通タイヤで過ごすバンクーバー市民にとって、しかもこのパーティーの多い時期の雪は本当にやっかいなのです。 Picture 392s.jpg ということで、本来だったら50人以上集まる予定だったパーティーも十数名・・・ホストの私の友人は、趣味で絵を描いているのですが、日本の芸術(新旧問わず)にもとっても興味があり、私のこともいつも暖かく迎えてくれるのです。 しかも彼女の明るく優しい人懐っこさ、そして好奇心のある性格を表すかのように、ゲストはいつも多国籍です。そしてよくありきたりなパーティーでの挨拶だけの会話よりは少しもう一歩踏み込んだ会話になるのが、彼女のおうちのパーティーの特徴です。しかも和やかな雰囲気の中で・・・ Picture 403s.jpg この日私の隣の男性は、イスラエルのパレスチナの出身の方でヨーロッパでユニセフの職員だった方、もう一方はユダヤ系のカナダ人の女性で、ある公的機関で働いているマネージャーです。う〜んどのような会話になるのでしょう?!と思いつつも、以前一度だけ訪れたことのあるイスラエルについての感想を述べました。 テロの最中で、死者やけが人が出て、世界中でニュースになっているにもかかわらず、自分のいた地域は、ゆったりのんびりとしていたので、私自身身の危険を感じたことはなかったものの、同じ国内で同時期にテロで亡くなっている方がいてとても複雑な気持ちだったと・・・ あれだけ小さな国なのに、世界中のニュースにひっぱりだこになる不思議な国。 差し障りなくまとめるとそんな感じでしょうか・・・ 雪はまだ降り続いています。 お家に無事帰られるかな〜。 BY Masumi Picture 411s.jpg

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。