2008-12-26

犬+七面鳥=?!

マミーは僕の大きさ(約7キロ)くらいの小さめの七面鳥を買ってきた。冷凍だとケミカル(薬)が多いとフロリダのグランマに言われ、生の七面鳥を買ってきたみたい。 Picture 448s.jpg 去年はフロリダで過ごしていたし、その前は日本だったようで久しぶりのバンクーバーのクリスマス&年末らしい。 ちなみにママはこれが2回目の七面鳥クッキングのようで、早速グランマに電話して、細かい作り方を聞いていたみたい。 その間に僕は遊んじゃった。 買い物の袋から宝物さがしするの好きだからさ〜。しかられちゃったけれど・・・ Picture 434s.jpg 結局今回の七面鳥は、スタッフィングといって、中にセロリや数種類のきのこ、にんにく、香草、アーモンドやナッツそしてパン粉のようなものを入れて、風味付けにウイスキーをだいぶ入れて、4時間近く焼いたんだよね〜。もちろん外側にはオイルを塗って、皮がパリッとなるようにしてね。 Picture 461s.jpg そして生のクランベリーを砂糖・オレンジの果汁・水で煮込んでジャムのようなものをつくって・・・赤いジャムをお肉につけて食べるのを見たときは、マミーは”えっ?”と思ったらしいけれど、これが美味らしいよ。僕はもらえなかったけれど・・・ Picture 463s.jpg この日はサンフランシスコの旬な会社に転勤してしまうイギリス人のE氏と奥さんのSさんを呼んで(久しぶりに笑)ママが作ったごはんだったんだ〜。 Picture 450s.jpg マミーのグレイビーも好評で・・・まあ、七面鳥は誰が作ったって美味しいんだけれどね。 そういえばある犬は、家族が買ってきた大きな大きな冷凍の七面鳥を台所で解凍していたらしいんだけれど、家族が買い物で留守にしている間に、失敬しちゃったみたい。 家族が帰ってくると、解凍済みの七面鳥があるはずなのに、流しには何ものことていなかったようで・・・それが聞くところによると何やら僕くらいの大きさの犬らしいんだよね。自分と同じ大きさくらいの七面鳥を食べたみたい。 隣の部屋には、やけに大きなお腹になったその犬が横たわっていたらしいけれど、僕もいつの日か限界まで挑戦してみたいよね〜。 By Ryoma Picture 470s.jpg

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。