2010-01-01

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

日本は、お神酒にお雑煮と元旦の朝食をはじめているころでしょうか。
バンクーバーはまだ31日。
今から夕食の準備をはじめようという時間です。
今年も去年に続き、主人の友達の家で年越しを恐らくシャンパンで迎えそうです。(後ほど写真をアップしますね)

結局乾杯のシーンは自分も乾杯していて、写真を撮らず(飲むほうが先です!笑)取り急ぎ食べ物編。
パエリアです!大きなパエリア用のフライパンに美味しそうな丸ごとガーリックやアーティチョークなどいろいろなものが乗っていました!

Picture 002s.jpg

その後は、皆さんでボードゲームを。
Scrabble という、英単語(固有名詞はだめ)を並べ、点数を競うものです。
詳しく説明しますと、自分は手持ちで7文字所持し(トランプのカードのように)、ボードには、ここに置くと、「単語が2倍のポイント」とか、「文字が3倍のポイント」とか書いています。
よって点数の高いところに置ける単語を思いついた人が勝ちなのです。
頭の柔軟さがものを言います。

さて、私は生憎主人と組みました。
私自身単語力が少ないというハンディがあるにもかかわらず、主人も同様でどうあがいてもやはりびりでした。(6人中)

Picture 003a.jpg

途中、他の組の人がすばらしい点数の単語を考え抜き、「彼は本当にすごく得意なのね〜」と私が皆の前で言うと、主人が男らしく「Do not worry !!」と。あ〜っ。一瞬でも信じてワインを飲んだ私が馬鹿だとはいいませんが、もう少し集中すべきでした(笑)

Picture 005a.jpg

さて、初心者の私にしてみますと、単語力のない私は不利ではあるのですが、簡単な単語も世の中にはありますし、それらは言い訳に過ぎないことに気づくでしょう。
最後はこうなりました。

Picture 008a.jpg

先ほどまでちょっと若手と言われる日本の政治家の方々のウエブサイトを拝見していました。
10年後、20年後まして100年後の国の戦略やよきあり方を予見されているのはどなたなのでしょうね。
時にそういった方の意見は一番に受け入れられていない場合もあり、そういう先見の明を持った方を潰さない一人になりたいものです。

それでは皆様健康でよりよい1年をお迎えください。

By Twilight Traveler Corp? (<==今年の抱負のジョークの件です)

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。