2010-02-06

2010 Vancouver Olympicを楽しむ100話 -26話:Olympic Torch Relay

昨日、先日ご紹介したファーストネーション Squamish族の住むSquamishをトーチリレーが通りました。子供たちはこの日のため、そしてこれから続く様々なオリンピックのイベントのためダンスを練習していました。

Picture 387s.jpg

今回のトーチリレーですが、この広大なカナダを106日かけ、陸路・水路・空路を利用してトーチが移動、およそ全人口の9割に当たる人が、1時間の運転でこのトーチリレーを見られるような距離を通るよう計算されたものなのです。これだけ広い国ですし、結構すごいことだと思うのですが!!

全工程45000キロ以上トーチが旅をしているそうです。
北海道から沖縄までが約2500キロだそうで、まあ、結構な距離ということがお分かりになれますでしょう(笑)
そして約12000人もの人が、実際トーチリレーをするのです。

バンクーバーには、来週到着します。
楽しみです!

By Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。