2011-03-23

久しぶりのきちんとしたお食事はタイ料理

書きたいことはたくさんありますが、地震はちょっと置いておいて・・・

友人が食事に誘ってくださいました。別のカップルから誘われたので私もどうぞ・・・と地震で元気のない私に声をかけてくださって。お言葉に甘えてお邪魔しました。

直前にも、地震の関係である団体さんと避難所での不足物資のことを調整していて、間に合わないかも・・・とお断りしようか迷ったのですが、ぎりぎりセーフ。

お邪魔したお宅はご主人はカナダ人ですが奥様はタイ人!とってもおいしいタイ料理をご馳走になりました。

March 075-2.jpg

大学で教えていらっしゃる方々だったので、話題はマクロ経済などへ・・・なぜ地震がおきたのに円高になるのか?うんぬん。
私は日経か何かで読んだ、保険の支払いの記事について述べたのですが(翌日読むと投機すじのことが理由とありましたが、よくわかりません)とある方の指摘、日本は国としてどこから調達するのかによりドル安が起きてアメリカの経済は・・・なんて話題に。
とってもするどいのですが、考えると怖いですね。
うちの主人には”ど〜ん”と稼いでいただかないといけないので、とにかく景気よくなってほしいです。

March 077-2.jpg

こちらはカレーに入れるとおいしのだとか・・・

久しぶりにきちんとしたしかも美味なお食事をいただきました。

さて、よくお客様に聞かれるのですが、どなたかのお宅にお邪魔する際は何を持っていけばいいのか?
今回のように少し気軽な感じは、前もって「OO持っていきます〜」と相談し私はデザートを持参しました。そして小さいものですがお土産も。

ワインを持参したり、お花だったりすることもあります。また、お邪魔する方がお料理にこっていて、何もいらないという方の場合は、食べ物以外のものをお持ちしたり、場合によってはお土産以外にも外でのお食事をこちらもちでお誘いしたり・・・いろいろです。

それにしても人様のお宅でいただくお料理は、美味しいんですよね〜。

By Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。