2012-01-02

今年もどうぞ宜しくお願いいたします!

旧年中も何かとお世話になりました。

初日の出は一本松とともに拝みました。皆さんにとっても(私たちにも笑)幸の多い年になりますように。

こちらは釜石ではなく、岩手の陸前高田というところなのです。

今回の津波で本当に壊滅的なダメージを受けました。一本松といって、70000本あった松林(防風林とかにつかいます)のうち、なんとこちらの一本しか残らなかったのですが、塩害などの影響で、保存は難しいのだとか。

ということで、この日はメディアの方が多くいらしていました。プロの方に多くの素敵な地元の写真を撮っていただけるのは、地元の人間にとってとても嬉しいことです!

カメラ好きの私は各新聞社などの写真を見ながら「どうしてああいう風に撮れなかったんだろう〜!!」と後悔するのですが、いいお勉強です。

曇り空で完璧な日の出とはなりませんでしたが、海外在住組みにしますと日本でお正月を過ごすのはとっても嬉しいこと、まして日の出を拝めたので、これほどの贅沢はないですね。

By Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。