2013-05-04

旅行会社の免許発行元BPCPAのインスペクター現る!

遊学の準備やら夏のお客様の準備で貧乏暇無しの生活をしているにもかかわらず、BPCPAという(ビジネスプロテクション&コンスュ-マープロテクションアソシエーション ブリティッシュコロンビア)というBC州で旅行社の免許をはじめ様々なビジネス免許を発行したり、消費者を守る行政機関から連絡がありまして、インスペクションに行くから、以上の書類を準備すること〜!とお達しがございました。

正直、冬とかじゃなくて、何で今の時期に?!っていう感じです。

先日今年度分の免許の更新(毎年更新します!)をしたばかりでしたので、”えっ!何か免許剥奪されるようなことしちゃった?”と心配していたのですが、教育的な指導を含めほぼ全部の旅行会社を訪問しているのだとか!

↑ 今日も古い小さなニコンのカメラなので、画質が・・・

会社の銀行口座にクレジットカード、レシートや請求書そのほかいろいろな書類をお見せして・・・

弊社のサイトやパンフレットをお見せしながら、日本ではこういう仕事をしていましたので、こちらではこういうことをしておりますと、ウエブサイトも全てのページ、日本語で表記されている内容をご説明して。あせっていましたので、聞かれてもいないのに勝手に説明していましたが、彼にしていますと数ヶ所チェック項目があるようで、それらを確認し、また実際に会って話をして状況を確認する作業に意義があったようです。

いろいろ質問がありましたので、質問攻めにしてしまった感はありますが、本当多くを学んだ日でした。

とても好意的な方で、今からの時代はインターネットを含め状況が変わっているので、航空券を売るだけの旅行社は大変だろうけれど、自分の経験や専門を活かした商品を提供している弊社のような会社は将来が明るいですね〜と。どんどんがんばって下さい(=そして税金たくさん払ってね〜ということらしいです笑)とのこと。

規定どおり100%していると思ったら、抜けているところがありましたので、訂正しまたBPCPAにご報告することになっております。

ここ数日のストレスはとんでもなかったのですが、これでひとまず安心です。

By Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。