2013-05-13

裏千家バンクーバー50周年記念式典が開かれました。

バンクーバーにももちろん裏千家の先生方がいらっしゃり、お教室を開いていらっしゃいます。

そして今日は、裏千家バンクーバー創立50周年記念の式典がUBCで開催されました。京都からも家元の方々や関係者の方々がいらっしゃり、友人のお供でご縁から私は写真の撮影の御手伝いをさせていただきました。

粗相の無いように・・・と心の中で何度もつぶやいていました。緊張しますね〜。

場所は、UBCの新渡戸ガーデン。今日は、午前中から雨が降ったりやんだり、しかもとっても寒くって、先日までの暖かいお天気が嘘のような冷え込みでした。例年の肌寒い5月の気温に戻ってしまいました。

晴天続きの後に強い雨が降りましたので、新緑が本当鮮やかでした。何度か訪れた新渡戸ガーデンですが、今日はとっても美しかったです!

こちらの茶室が本席、そしてファーストネーションのロングハウスという建物が副席の会場となりました。

カナダらしい雰囲気をということで、こちらの会場だったようです。

日本では難なく手に入る茶道のお道具も、バンクーバーにいらした頃の先生は、ファーストネーションの方に作っていただいたり、いろいろご苦労があったようです。

そして生菓子も、生徒さんのお一人の手作りです。白餡ももちろん手作りです!(写真は最後に)

今回は、日本からのみならず、カナダそしてアメリカ各地の裏千家の先生方もお集まりになったようです。それにしても着物がきれいでした〜。

私も最後に皆さんと一服いただきました。端に座らないように・・・と思ったら両隣先生に囲まれて笑。

日本で働いていたときに、留学生の方に対しての茶道の授業があったのですが、そのときのはるか昔の記憶を頭の中でグルグル手繰り寄せていました(笑)とにかくとっても美味しくいただきました!

By Masumi

2 Comments

  1. アバター つるこ says:

    新渡戸ガーデン 前に立ち寄ったときは紅葉の季節でしたが、新緑のこの時期も
    とても美しいですね。
    私は茶道はわかりませんが、その季節・お道具・お菓子など一つ一つを感じながら楽しむものなのですね。

    真澄さんの写真も素敵ですし、またカナダでいいご経験なさいましたね! 

    1. つるこさん
      新渡戸ガーデン、秋にいらしたのですね。確かに紅葉した葉が池に反射して素敵ですよね。
      ありがとうございます!写真まだまだですが、楽しいひと時、本当いい経験でした!

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。