2013-10-27

中学生のカナダ留学!

実は先日まで、中学生がまた留学にいらしてました。

卒業後、こちらの高校に留学したいという希望のある生徒さん。
個人的に、中学・高校から親元を離れ長期海外で生活することに、若干疑問があり、実は今までも何度か、業者さんやらお客様からお話いただいたことはあったのですが、長期留学はお断りしたり、時折、親御さんが面子やら子育て面倒な雰囲気から海外留学させているのでは?みたいな雰囲気もあって、疑問を感じていたりもしたのです。
もちろん、実際こちらに留学されて、その後大学へ進んだり、充実された留学生活を送っていらっしゃる方も多々いらっしゃるでしょうが、例えばご両親と一緒に海外赴任した帰国子女のお友達でさえ、日本語が少し抜けてしまったり、親御さんは自分の子供が英語話せるようになった〜と喜んでいらっしゃるかもしれませんが、お仕事レベルではなく、日本語も英語も中途半端になり日常会話しか出来なかったり・・・日本だけがいじめが存在するのではなく、カナダにも多く存在はしますし、ドラッグの問題もあったり・・・
いろいろと問題がないわけではないのです。

岩手で育ったこともあり、あまちゃんではないのですが、お受験という雰囲気でなくとも、優秀な人たちは優秀ですし、不登校なども他県に比べ少ないですよね〜と先日、県職員の方ともお話していたのです。変に海外留学を子供にさせるのではなく、日本の地方もいいのではと思うのですが。

ただ、とっても親御さんお子さんともどもとっても前向きで熱心な方達で、だんだんと私の気持ちにも変化が出てきました!こちらのお子さんの場合は、カナダのほうがいいのかもしれないのかな〜と。

By Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。