2015-03-28

ハーバーセンターでのアーバングラインド!

ノースバンクーバーにありますグラウスマウンテン。冬はスキーやスノボ(今年は雪が無くて閉鎖されてますが)、夏はグラウスグラインドといって、ふもとから山頂までゴンドラを利用せずに登るルートがあるのです。

そちらをまねて、アーバングラインドという企画をダウンタウンのハーバーセンターが行いました。

ハーバーセンター

grind という言葉の意味の中に、精を出すとか、一生懸命行うとかいうニュアンスもあるようで、今回は約40階あるハーバーセンターをエレベーターを利用せずに歩いて登りましょう!という企画です。しかもたったの$5です。普段エレベーターで昇りますと$16.25+税金ですし、グラインド好きの私、もちろん参加してきましたよ!

ハーバーセンター

3月の火曜、4時30分〜6時30分までと決められてはいますが、来月もしてほしいですね〜。6時過ぎに到着すると行列です。そしてすでに上から降りていらっしゃる方々も。

アーバングラインド

$5そしてウエーバーの書類(事故があってもハーバーセンター側の責任ではないような、いろいろ書いてあるものにサインしてからの参加です)と引き換えに$5のハーバーセンターのフードコートのクーポンとビールの引換券がいただけます。言わずともですが・・・ビールって、とっても魅力的!!

アーバングラインド

↑ こちらがスタートです。

非常階段を登るのですが、荷物を預かって下さるところもありますので、安心です。

まあ、私は自宅から身軽な服装で参りましたが・・・(誰にも会いませんように〜って、お祈りしながら笑)

アーバングラインド

こういうところをひたすら登ります!

アーバングラインド

アーバングラインドはこちらよ〜と、至る所に張り紙がありますし、迷うことはまずないでしょう(笑)

それよりは・・・以前18Fに住んでいた時に、グラウスグラインドの準備のために毎日一度は非常階段で18Fまで登っていたのです。しかも、10階くらいまでは走って・・・でも、でもですね〜。ハーバーセンターの階段って、コンドミニアムのビルと違うから、1階1階が長いです(涙)

疲れたな〜と思ったら、この表示!嬉しいですよね。

アーバングラインド

17階で、ようやく半分まできたようです。

ハーバーセンター アーバングラインド

そして、もう少しあがりますと、窓があるんですね〜。非常階段なのに。

ハーバーセンター アーバングラインド

やっと到着です!私の場合、約10分。秒とか計っていませんでしたので、分単位です。

そして、そして、ご褒美の景色はといいますと〜。

この日は、残念ながら曇りですが、こんな感じです。結構きれい!

アーバングラインド

夜景もありますので、続きは後ほど。

By Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。