2015-06-02

カナダでの高校生留学!無事到着です。

先週、9月からこちらの高校に通うAちゃんが無事到着しました。

3月に中学を卒業して、こちらのESL(語学学校)に通って、その後9月から高校生です。すごいな〜。
ちょっと、彼女の人生にも大きな影響のある高校生活ですし、少し責任も感じつつ・・・

明莉さん高校生留学 バンクーバー到着 007

バンクーバーの空港に到着して、入国審査でビザの手続きのお部屋に廻されるので、結構待つんです。

明莉さん高校生留学 バンクーバー到着 010

↑ 遊学のときもこちらで待ち合わせです!

別の高校生留学のTちゃんは、「えっ〜」っていうくらいすぐに出てきましたが(1時間くらい)、通常2時間以上待ちます。

でも小心者で、飛行機の到着とともに空港にいる私。

3時間まではいきませんでしたが、やっとAさんとご対面。事前に写真を拝見しているので、(お互いに笑)、ちょっと安心です。

遊学のお客様の時は、お電話でお話しているときに、勝手にお顔を想像していて、空港でご対面〜なんですけれど、髪型やめがねについてや、とにかく声で人のことを想像するって楽しいですよね(笑)

9X5A1776

ホームステイ先にご一緒して、ホストマザーとお話して・・・ホストマザーがとってもいい方で、お医者様なのです。移民された方で、まだカナダではドクターとしては、働くことは出来ませんが、「こんな安全なステイ先は無いわよ〜」とおっしゃって、若いのにどっしりと受け止めてくれる方。

明莉さん高校生留学 到着 027

この日は早速、Aちゃんを近くのショッピングセンターに連れて行ってくれました。

今日から、学校(語学学校)に通い、新たな生活がスタートしています!それにしても携帯があるって便利ですよね。ステイ先の方の迎えが遅くなったようで、私の携帯にすぐ連絡くれました。無ければ、どうしよう〜と一人暗くなっていたことでしょうね。
今のところ順調そうで、少しだけ「ほっ」としてますが、本番はこれからですね!!

BY Masumi

2 Comments

  1. アバター hiromi.nohara says:

    羨ましい限りです。私も過去にもどれるならこんな高校生になりたかった!勉強だけしていられる生活って贅沢ですよね。Aちゃんも友達たくさんつくって、有意義な高校生活がおくれますように・・・・。

    1. 本当、おっしゃるとおりですね。明日は放課後スケートに行くようです!
      毎日が新しい体験と思うのですが、浮き足立つ風でもなく、きちんと過ごしていらっしゃるかんじです。

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。