2015-11-25

帰省中です@岩手県

長らくブログをアップせず失礼いたしました。

現在、帰省中です!
はい。娘と二人です。

9X5A7751

一人で食べられるようになった娘。よく見ると口のところに食べ物付着中。前回同様、ANAの羽田便です。2歳からは、もちろん飛行機代かかりますので、ぎりぎり1歳の間に帰省しよう作戦です(笑)
9X5A7913

またも釜石〜遠野間のSL乗りました。花巻〜遠野間は、混むらしいのですが、遠野〜釜石って空いているようで、廃止にならないようがんばって乗ってます。っていうか、本当楽しいんです!もっと多くの方に乗っていただきたいですね。
釜石SL車窓

紅葉の時期は最高です。車窓からなので、ぶれてますけれど・・・

9X5A8175

車内もきれいですし、宮沢賢治ワールドになっていていたるところで楽しめます。

去年は混んでいて見られなかった、SL車内でのプラネタリウム。今年はチケットゲットしましたが(無料)娘が騒いだためすぐに退散。また来年かな〜。

遠野では、お蕎麦をいただいて、博物館に行って・・・釜石に戻る日帰りの旅でした。

9X5A8283

実は、今週末もSL走っているので、また行こうか検討中です。

こちらは庭の渋柿を食べている娘。熟していたとはいえ、少しは渋みがあったと思うのですが・・・

9X5A8419-2

By Masumi

8 Comments

  1. アバター chisato says:

    真澄様
    本当に久しぶりです。
    帰省中なんですね。
    私は毎日忙しくしておりますが、18歳と9か月のもも子が9月24日に天国へ
    旅立ちました。2ヶ月たちちょっとだけもも子のいない生活に慣れてきたところです。
    手のかかる子がいなくなり、自由になりました。
    また、来年辺りから出掛けて行きたいなと思っています。
    お嬢様ずいぶんと成長しましたね。また会える日を楽しみにしています。

    1. Chisatoさん
      もも子ちゃんご愁傷様です。
      本当長生きでしたね。
      お仕事毎日お忙しいとは思いますが、寂しいひと時もありますよね。
      つらい時期かと思います。
      娘は、おかげさまで出産前の問題はなんのその、小さいことはいろいろありますが元気に育ってくれてます。
      今2歳の「いやいや期」(まだ1歳ですが、だいぶ前から)NOを連発し、近頃は会話が成立しつつある分、わざということを聞かなかったり、悪いことをしてきます。
      そちらも寒くなってきたのではないでしょうか?
      お体どうぞくれぐれもご自愛ください。
      真澄

  2. アバター Masa says:

    お嬢さんに日本の紅葉の風景を感じ取ってもらえるのは素晴らしいですね。 記憶のどこかに大人になっても残ることでしょう。

    >2歳からは、もちろん飛行機代かかりますので、ぎりぎり1歳の間に帰省しよう作戦です

    大人が膝の上に抱えて乗っても幼児運賃(2歳未満)はかかるのではなかったですかね。たしか、大人の10%。 お写真では不明ですが(幼児用航空券発行)。
    幼児が座席を利用するなら2歳未満でも75%。 ですから、座席を利用するのであれば、2歳以上の小児になっても変わらず、同じままの75%で、12歳未満まではそのままの同じ75%。
    ANAは違いましたかね。

    1. Masaさん
      こんばんは。
      本当、記憶のどこかに残って欲しいです(笑)

      今、領収書確認しましたら、2歳未満10%かかっていました!空港利用税や燃費料だけだと思ったのですが・・・
      今年は、(去年もそうでしたが)、実は空いていれば隣を空席にしてくださったり、サービスして下さるので、昨年同様全日空で帰国しています。
      どちらにしろ、2歳を超えるとぐ〜んとお値段が上がってしまうようです。

      そろそろスキーの時期ですね!
      お体どうぞご自愛ください。
      真澄

  3. アバター Hiromi Nohara says:

    Masumiさま、日本の秋を堪能していますね。昨年、妹たちと秋の日帰り旅行(新幹線)で仙台街歩きをしてきました。次回は泊まって、ぜひ遠野SL線に乗車してみたいです。
    姫さまも大きくなりましたね。女子はお口が達者になるから、そのうちママもやられてしまうかも(笑)でも、それもまた楽しみです。今のところ私は娘(Abby)に振り回されてますが、楽しいですね。夜遊びもできなくなり、仕事終わったらダッシュで帰宅してますよ。
    Masumiさんも日本滞在でリフレッシュして、カナダにもどったらまたバリバリ頑張ってください。

    1. Hiromiさん
      仙台でしたら十分日帰りできますものね。
      SLぜひご乗車ください!少し遠いですが(笑)
      そうなんです!達者です。Abbyちゃんかわいいですね〜。
      娘を一時保育にそれほど入れられなくて、仕事が全くはかどってません(涙)12月は時差と戦いながら仕事します。
      Hiromiさんもお忙しい毎日と思いますが、お体どうぞくれぐれもご自愛ください。

  4. アバター Masa says:

    あぁ、空いていたからですね。幸運でした。混んでいたら2歳未満でも座席利用は有料ですね(75%)。10%は、規則ではですが、本来膝に乗せる料金です。

    私も昔、ACで横一列空いていて、ベッドのように寝そべったことがあります。ラッキーでした。空席があれば移動も可能ですしね。
    うるさく言えば、事故の時に、どこに座っていたかが問題になるでしょうか。

    1. Masaさん
      そうなんです。空席が多そうな時期を狙って帰国してます!横一列利用できると楽ですよね。
      おっしゃる通り座席利用は有料です。友達はわざわざ支払っている方もいらっしゃいます。
      私はそこまで余裕がないので、空席があればラッキーかな程度に構えてます!

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。