2016-01-06

今年もどうぞよろしくお願いします!

明けましておめでとうございます。

新年のご挨拶がすっかり遅くなりました。

スクワミッシュ

年始は・・・

こちらのお友達の日本人のお友達を呼んでお食事会。拙宅で、私だけでは準備できないと思いポットラックでお料理を持ち寄っていただいたのですが、テーブルやら椅子を寄せ集めて10名弱。ご馳走は準備できずでしたが、楽しいひと時でした。

そういう時間を一緒に過ごしていただいて、新年を迎えられて嬉しいです。

9X5A1543-7

元旦は、私の大好きなスクワミッシュに出かけました。

このきりっと澄んだ空気を吸うの大好きです。そして、白頭鷲もっと大好きです。

白頭鷲の尻尾

ピントは珍しく合っていたのに、残念後ろ姿・・・

白頭鷲

美しい成鳥ですね。

9X5A1773-2

娘も一緒でしたし、じっくり撮ることはできませんでしたし、また行きたいな〜。

9X5A1620-2

今年のBrackendaleのイーグルカウントは、1月3日(日)に行われ、411羽と過去30年で一番少なかったそうです。1994年は、3769羽ですので、少なさがよくわかりますよね。

元旦も私が今まで行った中で一番少なかったです。

サーモンの関係(養殖のサーモンにシラミが流行っている、遡上するサーモンが減ったなど)、温暖化、ゴミ問題・・・記事により白頭鷲が少ない理由はいろいろでした。

スクワミッシュとは別の場所。バンクーバーの東に車で約1時間行った場所にも白頭鷲が集まる場所があります。そちらには結構行っているようで、川の水位の関係も若干はあるとは思います。

スクワミッシュ

さて、昨年の今年の抱負は、ビニール袋をあまり使わないことでした。

エコバッグを持って、最初は頑張って、中だるみはありましたが、今でも続けています。

言い訳は・・・娘のお昼寝やら食欲やらトイレを考えると、お買い物をしたくない時にも、お店に立ち寄って突然買い物することも多々あり、エコバッグやビニール袋を持たずにお店に寄りました。「あ〜あ」と自己嫌悪の日々も多かったです。

9X5A1751-4
ビニール袋を誤飲して、死んでしまう白頭鷲ももちろんいますよね。

ただ、私は不器用と割り切って、子育てと仕事といろいろ出来ないと覚悟することも大切かな〜と。まあ、言い訳ですね。

さて、今年の抱負。

心の中ではいろいろとありますが、”Terrible Twos”  魔の2歳というか・・・何人かのお客様に、「来年は楽になっているわよ〜」と言われますが、まだ1年ありますし(涙)、どのくらい大変になるのか、未知な世界もありまして、仕事をこつこつするという事以外に抱負を掲げますと、どうなるんでしょうね。

みなさんの抱負ありましたら、ぜひお聞かせください。

今年もどうぞよろしくお願いします。

By Masumi

2 Comments

  1. アバター Hiromi Nohara says:

    Masumi様 素敵な新年のご挨拶をありがとうございます。私も年賀状出したのですが届くかな?今年もブログを楽しみにしています。
    白頭鷲 いつか実際に見てみたいですね。迫力あることでしょう。
    エコバッグ、私も念のため通勤バッグにいれてます。いつも買い物に行けるわけではなにのですが、ペチャンコになる薄い袋ですが便利ですよね
    。姫さまも立派に自我が育ってきているからこそ「やだもん!」になるのでしょう。そのまま「そうだね〜」と繰り返し同じことをいって、一旦ママがのみこんであげると結構さらっとクリアするときもありますよ。
    大事なことは同じ土俵に入ってエスカレートしないこと。敵はしっかり見抜いてますから(笑)。今思えば 子育てしてる時が本当に充実して楽しかったと思いますので、その時、その時を大事に過ごしてください。三男にいたっては、もう何してもかわいいの状態でしたよ。それでもちゃんと育ちます。安心してくださいね。

    1. Hiromi様
      明けましておめでとうございます!
      年賀状、くださったのですね。ありがとうございます。
      帰省中にみなさんに送付しようと思っていた、ニュースレター諸々・・・未だできてません(涙)また反省。

      白頭鷲本当綺麗ですよ。
      UBC構内にも巣がいくつかあります。一番見かける場所は、新渡戸ガーデン付近の海沿いの高い木の上でしょうか。ローズガーデン付近の空の上を飛んでいることもよくあります。でも近くで見ると本当美しさがよくわかります。羽を広げると約2メートル。迫力も違います。

      子育て、私の場合充実しているかな〜とクエスチョンマークがつきますが、頑張ります。本当、敵は結構・・・先日歩いているときにも抱っこ攻撃で、すれ違った人が、「娘さん、あなたをどう操作するか分かっているよ」って。

      お仕事も始まりお忙しいことと思います。
      お体どうぞくれぐれもご自愛ください。
      Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。