2016-06-16

遊学:お宅訪問(2)アーティストのお宅

お宅訪問、2軒目です。

前日、スクエアダンスにいらしてくださったジャッキーさん宅にお邪魔しました。

16 遊学 お宅訪問

閑静な住宅街にある素敵な一軒家。

おうちの中もとっても素敵でした。

ご自身の描いた絵がいたるところに飾られて。

16 遊学 お宅訪問-3

皆さんで、水彩画を書きましょうということで、このような準備がされてました。

お花をイメージしたり、梨があったり・・・ロシア製の絵の具が準備されていて、木でできた大きな鉛筆も!

16 遊学 お宅訪問-5

引率で行った私にまで絵のセット。ありがたいですね〜。ということで、お言葉に甘えて私まで久しぶりに絵を描かせていただきました。

ジャッキーさんのお宅を訪問する際は、お皿に素敵な絵を描いていらっしゃる、愛知・瀬戸の陶芸作家のお客様が良いのではと思いご一緒させていただき、もうお一方アート好きのお客様とご一緒させていただきました。

カナダ人のお宅 交流 英会話

皆さんとっても素敵にカードを仕上げていらっしゃいました。

16 遊学 お宅訪問- アーティスト

少し光沢のある絵の具のようです。

それにしても私絵心が無いです・・・(涙)

16 遊学-88

カードを仕上げたあとは、手作りのアフタヌーンティー。「スコットランド風なのよ!」とおっしゃっていましたが、簡単、簡単とおっしゃいながら、グループ展などのある忙しい中準備してくださって。

16 遊学-アーティストのお宅

ジャムには隠し味に白ワインを入れていらっしゃるそうです。

16 遊学- アーティストお宅訪問

スコーンにジャム(2種類乗せるのが美味しいとおっしゃってました!)を乗せて、生クリームを添えていただきました。ちなみにジャムは、左からラズベリー、アプリコットそしてママレード。生クリームは、日本より少し軽めです。

きゅうりそしてサーモンとチーズのキッシュも一緒にいただいて。

16 遊学-アーティストお宅

紅茶のカップも皆さん違うんです。

こちらは母からの贈り物。これは、どこどこで買った物・・・ご自身の大好きな思い出の品に囲まれて、素敵な暮らしをしているのがよくわかります。

普段は、シニアホームや様々なところでボランティアで絵を教えていらっしゃるそうです。生徒さんで20年近く筋ジストロフィーの方がいらっしゃるようですが、彼女が教室で絵を描き、それをハガキにして売り、少額ながらも収入につながったようで、そういうことがとても嬉しいとおっしゃっていました。

さて、こちらがお客様の作品です!素敵ですよね〜。

16 遊学 お宅訪問-6

お客様がなんども「優しい素敵な方ね〜」と連発されて、本当ジャッキーそして紹介してくれたキャサリンに感謝です。Thank you!

By Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。