2016-09-17

【ナナイモ】カキ取り&BBQ

こんばんは、HIdeです。

先のMasumiのブログにある通り、先日ナナイモへ行って来ました。そこで、なんと天然のカキ拾いを体験!そちらをご紹介します。

2泊3日のナナイモ旅行の2日目、ナナイモにある海の見える大きな公園へ!

公園といっても、自然がそのまま残されている一帯で、こんな感じです⇩⇩

ナナイモトリップ カキ

いや、本当にカナダはどこも自然が美しい!

海沿いに車を止め、みんなでサンダルに履き替え、ちょこちょこと水辺まで歩いていくと砂利や貝殻の岸辺。岸辺にカキやアサリのもありましが、ぜ〜んぶ中身は空っぽでした。

初めは、水辺でパチャパチャと遊んでましたが、!!!海辺にいって少し砂利を掘ってみると、、、、

ナナイモトリップ カキ2

出てきました、立派なアサリが!!!ちょっと掘ると、結構簡単に出てくる出てくる!

この時は運良く干潮だったこともあって、色んなとこまで歩いて行けたので、ちょと海水に浸って散歩していると、ありましたっ!!!

次は天然のカキ!!しかも、かなりたくさん!!

ナナイモトリップ カキ2

楽しくて笑いが止まりませんでした。Masumiの娘さんも夢中!

ナナイモ B&B 指圧

特に掘って探すのではなく、岩や砂利の上にあるカキをとるだけ、誰でもできちゃいます!天然のカキ取り、日本じゃできません!(おそらく)

そうそう、BC州では漁師でなく一般の人でもカキを取れるのですが、事前にネットでライセンスを取っておく必要があります。ご注意を。

取ったカキとアサリを持って、B&Bへ。泊まったB&Bは、こんなところです。

ナナイモトリップ B&B

森の中にポツンと立っているため、360度完璧に森、自然!本当に素敵なところでした。私は見れませんでしたが、フクロウ、シカ、うさぎなどの野生動物をよく見かけるとか。

実は、オーナーさんが日本人なこともあり、部屋の隣に露天風呂もあるのです!夜に入ったのですが満点の星空の下の露天風呂、超贅沢で最高のひとときでした。

ちなみに、オーナーさんはMasumiの友人の方でこちらも素敵な人でした。

興味のある方は是非一度訪れてみてください!

B&Bの情報:Shiatsu Villa http://shiatsuvilla.com/

さてさて、B&Bにもどった後は、準備をして美味しいお酒とともにBBQ!

ナナイモトリップ BBQ4 名前忘れちゃったんですが、これもBC州の地ビールですよ。

ナナイモトリップ BBQ1

一緒に行った方のお一人が、バーベキューマスターで自前の道具を使った炭火焼の焼き鳥!こちらも絶品でした。

ナナイモトリップ BBQ2

網から溢れるほどの、ジューシーなソーセージ!

ナナイモトリップ BBQ3

Masumi持参の岩手のお酒(釜石:浜千鳥)。甘くて美味しかったです!ご馳走様でした。

そして、そして、メインのカキ!

ナナイモトリップ BBQ5

BBQ用コンロの上に並べて蓋を閉め、待つこと5〜10分。自然に殻に隙間が空いてくるので、専用の道具で、くいっと開けます。

すると、

ナナイモトリップ BBQ3

キターーーー!

味も良く、ジューシーでまたビールにベストマッチ。味付けは、特にせず、自然の塩味のみです。選び方が良かったのか、身の大きさもバッチリでした。笑

このほかにも、牛タン、地元の野菜、チーズなどなど思い出せないぐらい美味しいものをたくさんいただきました。本当に幸せなひとときでした。

機会があれば、また行きたいと思います。

By Hide

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。