2016-12-24

モントリオール

再び、こんにちはヒデです。

つづいて、モントリオール!!

 

その前にちょっとだけ脱線して、、、

ケベックシティからモントリオールまでは、いろんな移動方法があるのですが、今回僕らはレンタカーを借りてドライブを選択!カナダっぽい大自然の中(紅葉も所々残ってましたよ)をドライブしながら、実は一泊だけ、Sherbrookeという小さな街近くにあるB&Bに宿泊しました。素敵なB&Bだったので、そこのことをちょこっと。

 

おしゃれでキュートな外観、周囲は森に囲まれており、自然豊かな良いところでした。ちなみに赤い車が、借りたレンタカー。道は、広いので案外運転しやすいですよ。(ただし、ハンドルは逆!!)

フランスの文化を色濃く受け継いでいるためか、ワインが人気。小さなスーパーでも立派なワインコーナーが。部屋にもワイングラスとコルク抜きが常備されてました。

朝食のクレープ、美味でした!中には、ベーコンとアスパラがジューシーに!しかも、一品一品オーナーさんが丁寧に解説してくれます。オーナーさんは、ワイン好きな現地の方で終始とっても親切にしてくれました。

 

ではでは、本題のモントリオールを。

モントリオールは、想像以上に大都市でした。ただ大都市なんですが、所々に古い街並みや、教会なんかが残っていて、またここも独特の街の雰囲気で魅力的です。街中には、バンクーバー同様カフェがたくさん、ただバンクーバーと比べるとアート系のお店が多かったような。アートの街?

ここは、ガイドブックにもある有名な教会。バンクーバーでも幾つかおとづれましたが、ここは内装が豪華でまた違った雰囲気です。

この日は、ちょっと外を歩くには寒かった。11月上旬にして、気温5度もなかったです。

ということで、マルシェ(市場)でディナー用にお買いもの。やっぱり食ですね!笑 写真のベーカリーは、マルシェの中にあるんですが、すごい人気でパン以外のキッシュなんかも、美味しかった。行った際は、是非ぜひお試しください。

*Première Moisson  https://premieremoisson.com/en

 

ここでは、NHL(北米のプロアイスホッケーリーグ)の試合を見に行きました!が、写真撮り忘れました。

ホッケーももちろん面白いですが、何より観客の盛り上がり方がすごい!北米のスポーツ観戦は、一つの文化ですね。平日の夜なのに、座席もほぼ満席!この日は、相手はバンクーバーのチームだったので、そちらを応援したかったのですが、スタジアムの雰囲気はモントリオール一色!でも心の中で頑張って応援してましたよ。結果は、負けてしまいましたが、雰囲気味わうだけでも面白いです!

 

実は、このあとホッケー観戦の迫力に疲れたのか風邪を引いてしまい、ほとんど何もできませんでした。ということで、モントリオール以上です、、、、。

 

で、次のトロントまでは、カナダを横断しているVIA鉄道で移動しました。約5時間、たまには鉄道旅もいいですよ。自然を眺めながらのんびりと。

 

 

ではでは、トロントで!

 

by Hide

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。