2018-04-04

50代からの英語勉強法|おすすめ勉強法からうまくいかないときのコツまで!

50代からの英語勉強法

「英語を話せるようになりたい」
「海外旅行先で、英語を使って現地の人と話してみたい」
そんな希望は、多くの方が抱いているのではないでしょうか?

 

その一方で、
「私の年齢では遅すぎるかも…」
「いまさら英語を勉強しても覚えられないし…」
などとあきらめてしまっている方がいるのも現実。

でも、英語の勉強を始めるのに遅すぎるということはないのです。
そこで今回は、弊社のシニア留学に参加されたお客さまに、

 

  • 英語の勉強を始めたきっかけ
  • 実践している英語勉強法
  • 思うように勉強が進まないときのコツ

 

をお聞きしてきました!
ぜひこれからの英語学習のご参考にしてくださいね。

 

東京都・Hさん(50代)の英語勉強法!

シニア留学

Hさんは2014年と2017年の2回、トワイライトの大人の留学「カナディアンカルチャー遊学」に参加してくださっています。そもそも英語を学ぼうと考えたきっかけは何だったのでしょうか?

 

もともとは海外旅行で感じた孤独感がきっかけです。

夫と二人で行く海外はツアーでなく個人旅行なので、現地の人との会話は必須でした。
そのときの私の英語レベルは、”Hello”と”Thank you”と、他は簡単な単語のみ。

あとは笑顔とジェスチャーで。
確かに伝わるけど相手の言ってることはさっぱり。悔しかったです(夫に対して…笑)。

英語が少しでも理解できれば、会話の中で何が面白いのか分からず笑うこともないし、英語が少しでもできたら外国の人々と話すことができて、そうすれば旅は百倍楽しくなる、との思いで始めました。

カナダ人と英会話

現在どのように英語を勉強されているのですか?

 

いまは文法と会話のレッスンに通っています。
5文型をやり直して、なんとなく英語が見えてきたように思いました。楽しい英会話教室です。

と共に、『中学英語の瞬間英作文』(※正式な書名と出版社が不明なので、現在確認中です)というテ
キストブックで毎日音読をしています。これは、簡単な英語でさえ口から出ないのをなんとかしたいと
思い、遊学から帰ってから始めました。

また、去年からモチベーションを上げる為に英検を受験しています。英会話ができるようになるにはま
だ結びついていませんが…。

 

英語を勉強していて、うまくいかないときなどはありますか?
また、そういうときはどのように取り組まれているのでしょうか?

 

習ったことをすぐ忘れてしまう…ということが一番の悩みどころです。
はじめはあまりの自分のアホさ加減に、やっぱり無理かなあ〜ってやめようかと何度も思いました。

でも、”Hello”と”Thank you”だけの頃と比べたら良くなっているし、今やめたら今までの勉強がゼロ
になるし、英語の勉強は生涯学習みたいなもんだから、この際、死ぬまでゆっくりやろうかと開き直り
ました。そう思うと、楽になりました。

 

今後は英語を使ってどのようなことをなさりたいですか?

 

実は秘密の計画があります。秘密だから言えないのですが…しかも実現しそうにないので。

それ以外に考えていることは、東京オリンピックで海外の人々と日本のことについて話がしたい
です。ボランティアに参加する講座も受けました!

そして夫が定年したら数ヶ月か1年くらい、海外で生活したいと思っています。

 

秘密の計画が気になりますね…!
大人になってから、海外旅行で使える英語を学ぼうと始められたHさん。
遊学のプログラムでは、素敵な笑顔で現地の方々に積極的に話しかけていらっしゃる姿が印象的でした。
複数の方法を使って日々英語を勉強される努力には脱帽です。
お答えいただき、ありがとうございました!

 

千葉県・Yさん(60代)の英語勉強法!

シニア留学

Yさんも、2016・2017年と2年連続で「カナディアンカルチャー遊学」にご参加くださっています。
Yさんが英語の勉強を始められたきっかけは何だったのでしょうか?

 

50代半ばで行った、パックツアーでない海外旅行の初体験がきっかけです。

そのときのレベルは、”How are you ?””I’m fine, thank you. And you?”
” How do you do?””My name is ~~.” 程度で、ごくごく初心者でした。

 

普段はどのように英語を勉強されていますか?

 

週2回ほどの個人レッスンに約5年通っていました。

いまは10~20人のグループで、ライティング、文法、会話の授業を受けています。
こちらは週に1回の授業です。

 

英語を勉強していて、うまくいかないときなどはありますか?
また、そういうときはどのように取り組まれているのでしょうか?

 

幸いなことに、中学生までの英語は身についていたようで、思い出すだけでよかった。

でも、落第点だった高校からの英語レベルについては未知の世界!
読む・書くがなかなか出来ないし、何より、新しい単語は覚えられない…(泣)

これは趣味なんだから、覚えられなくても大したことではない、と思うことにしています(笑)

 

今後は英語を使ってどのようなことをなさりたいですか?

 

2回目の遊学後にビクトリアに一人旅をすることができ、「海外を一人で旅する」という当初の目的は一応達成しました!

これからの目標は、外国人旅行者に道を聞かれた時、しどろもどろにならずに教えてあげられること、かな(笑)
突然話しかけられるときって構えていないので、結構難しいんです。

 

高校生のときに、一度は英語を勉強するのを放棄したというYさん。
しかし、50代になってからの海外旅行をきっかけに再び英語を学ばれ、
遊学のプログラム中でも素晴らしい語彙力や会話力を発揮していらっしゃいました。
お答えいただき、ありがとうございました!

50代からの英語勉強法

いかがでしたか?

大人になってからの英語学習では、新しいことが覚えづらかったり、一緒に勉強する仲間を見つけにくかったりといったこともあるかもしれません。

しかし、今回ご紹介したお二人のように、自分に合った勉強のスタイルやモチベーションの保ち方を発見することで、英語を楽しく勉強されている方も多くいらっしゃいます。

「私の歳ではもう無理かな…」などと思わず、ぜひ小さな一歩から英語学習を始めてみてくださいね。

 

 

◆50代からの英語勉強法をもっと知りたい!という方は…

【英語の勉強法】カテゴリの記事をご覧ください

 

◆Hさん・Yさんが参加された【大人の留学】について知りたい!という方は…

50代からの大人の留学「カナディアンカルチャー遊学」をご覧ください

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。