2019-01-28

月食@バンクーバー

前回のブログにもありましたが、月食しかもその日はビッグムーンそしてお月様が赤く欠けていったのですが、その時の写真もアップしますね。

実は、娘のお誕生会を昼はしていまして、お友達家族と夕食をし、その時にも今夜は月食だよ〜。ビッグムーンだね〜と話していたのでした。

朝&夕方、快晴ですととっても綺麗です。

そして夜は、ビッグムーンが欠け始めるとこんな感じ。

肉眼ですとだいぶ赤かったのですが・・・

私のカメラの設定か何かでしょうね。

ビッグムーン 月食

10分間隔で寒いバルコニーで写真を撮っていましたが、あまり変わらず😢

ビッグムーン 月食

そして最後のほうはもっと三日月に!

ビッグムーン 月食

近頃、肩こりの原因と思って、重いカメラを以前よりは持ち歩かなくなってしまいましたが、こういう時は大活躍ですね。もっといいレンズが欲しいのは山々ですが。

今年の冬は暖かいですし、晴れ🌞ている率が高い気がします。

夏の山火事も気になるので、両手をあげて喜べませんが、今日は春に向けてバルコニーの鉢の土を発酵させた(つもりの)生ゴミと混ぜてました。そうそう、昨年秋から「BOKASHI」というのを買って生ゴミを肥料にしている(つもり)のです。ミミズは確実に増えた気がします!

昨年は、寒くて苗を植えるのが遅くなって、ミニトマト🍅もいただけた時期が短くて。

今年は、早めに苗を植えられそうです!楽しみ。楽しみ💕

遊学のお問い合わせもいただいて、嬉しい毎日ですが、早くネットアップしますね!
By Masumi 

 

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。