2020-06-09

最近のバンクーバーの様子!

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

さて、快晴でお天気の日もありますが、肌寒い日が多いバンクーバーです!

↑ コミュニティーガーデンのお花

 

5月19日からPhase2がはじまり、6名以下の親族や友人との集まりが承認され、美容院やクリニック、リテールストアも再開となりました。私も予約しましたが、『1ヶ月待ちー😭』

女性のみならず、男性も髪が伸びちゃっている人たち多いです😜

公立の小中高等学校🏫は、6月1日から希望者のみ学年により、通常クラスを少人数にして、週1−2日通学(同時にオンラインも)、うちの娘のクラスは、約半数が通学、残りはオンライン📚を選んでいます。

大学などはオンライン授業が多いようです。

ちなみに今日のUBCは、がらーんとしてました。

 

よく見ると、普段は学生がどーっと座ってくつろいでいるところにも張り紙が。

至る所で目に見える、わかりやすい方法でソーシャルディスタンスが遵守されるよう、試行錯誤のようです。

BC州の方達は、まじめにルールを守る方が意外に多いのか、カナダ🇨🇦の中でもぐーんと罹患者が人口の割に低かったのですが、慎重派も多く、レストランなども寂しい状況のようです。

 

レストラン🍷は、以前は満席続きだったのに今までの約半分のテーブルにしているところでさえ、埋まらないのだとか。私もテークアウトはしましたが、店内での食事はまだです。

↑ ファーマーズマーケットの入り口前(黄色の印が2メートルおきにあります。立つ場所です!)

 

様々な手続きもオンラインで出来ますし、オンラインやソーシャルディスタンスに関しての対応もみんなにわかりやすいよう、すぐにお店など立ち位置表示が出来たり、トロトロしていそうで、サクサク動いたカナダ🇨🇦でした。

娘は、以前は、コロナが怖いと外出をかなり嫌がりましたが、学校もはじまり以前ほど怖がることもなく、過ごしています。

ということで、グランビルアイランドまで、歩いて行っていきました!

人気のあるお店は、外まで行列が出来ていましたが、4時には閉店してしまうお店もあったり(4時過ぎにマーケットに着きました!)、寂しいのですが😭がらーんとした雰囲気でした。

至るところに、黄色などで立ち位置(2メートル間隔)の表示があります!

いつものような激混みのマーケットは、疲れますが、ガラガラすぎるのも寂しいですね。

オーナーの方々も危惧をもちろん感じていらして、観光客の方に頼らず私たちが地元のものを購入して少しでも経済が良くなるといいのですが。

 

BC州のキャンプ場⛺️のサイトは、予約が可能になった日などあまりのアクセスにダウンしたようですし、ほぼ満席!

普段はキャンプではなく、全て揃ったグランピングのみですが、今年の夏は仕事も見積提出とスタッフとの勉強会のみですし、キャンプに挑戦してみようかと思っています!

乞うご期待!でも、ベッドじゃなく寝袋で眠れるのか心配ー。

↑ 週末出かけたノースバンの森

 

日本も多少、新規の罹患者は出ていますが、終息していくといいですね。

By Masumi 

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。