バンクーバー便り | バンクーバーでのロングステイ・スキルアップ留学・シニア(中高年)留学・親子留学のについてのブログ

バンクーバー便り | バンクーバーでのロングステイ・スキルアップ留学・シニア(中高年)留学・親子留学のについてのブログ

桜咲くバンクーバーより!”大人の留学”のすすめ🎵

はじめまして!

トワイライト・トラベラーでお手伝いをさせていただいているMと申します(^^)

バンクーバーは3月の終わりから桜が咲き始め、いまは各地で満開となってきています♪一部ではすでに散り始めていました…。

▼スタンレー・パークの桜です!3月末にはすでにかなり開いている花もありました。

▲ダウンタウンでも満開の桜並木が見られます♪

つい1カ月前までは毎日のように雪が舞っていたのに、季節が過ぎるのはあっという間だなぁと感じます。

 

季節が過ぎると言えば!

2カ月半後には弊社の人気プログラム、大人の大学遊学(カナディアン・カルチャー留学)がやってきます!

 

読者の皆さまの中には、「留学に興味があるけどまだ踏み出せていない…」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

「大人の大学遊学」は、そんな中高年(シニア)の方の夢をかなえる素敵なプログラムとなっています。ここカナダ・バンクーバーの伝統校、ブリティッシュ・コロンビア大学(UBC)にて、“シャワーのように英語を浴びる”濃密な12日間。リピーターの方も多く、今年で12年目を迎える人気のプログラムです。

とはいえ、やはりある程度お金と時間のかかる留学。高校生や大学生でも迷われる方が多いと思いますが、シニアの方となればなおさら、「お金と時間をかけてまで行く価値があるだろうか?」と考えてしまうことも多いでしょう。

そこで、今日は大人の留学、シニア留学のメリットについて考えてみたいと思います。「留学したいけれど決心がつかない…」という皆さまにとって、一歩踏み出すきっかけとなってくれればとてもうれしいです(^^)

 

シニア留学とは?

まず、シニア留学とは、主に50代~60代以上の方の海外留学のことをいいます。

英語をみっちり勉強したいという方向けの語学学習重視の留学、スキーやゴルフといった特定の趣味をきわめたい方向けのおけいこ留学、観光を楽しみながら語学も学びたいという方向けの留学など、様々な形の留学があります。

 

シニア留学をすることのメリット

 

海外留学をすれば、年齢に関わらず、

・語学力が上がる

・異文化と触れ合える

・楽しい思い出ができる

といったメリットがもちろん得られるでしょう。

でも、「留学」というと学生や若者のイメージがまだ強いのも事実。そんななか、50~60代以上の方が海外留学をするメリットとは何なのでしょうか?

 

メリット① 新たなことに挑戦し、今後の人生を充実できる

人生はいくつになっても学びの連続。留学で英語学習や異文化体験といった新たなことに挑戦することで、いままでになかった趣味を持つことができたり、共通の目標を持つ同年代の仲間ができたりします。

留学を通してこうした挑戦ができれば、私たちの願う「トワイライト」、夕日のような美しい人生を送ることができるでしょう。

メリット② お金や時間の余裕があるため、留学生活を満喫できる

 

学生で留学をすると、お金や時間の面で苦労する場合も少なくありません。しかし、自分の人生に一区切りついたシニア世代であれば、学生時代や若い頃と比べてお金・時間の両面で余裕があり、心置きなく留学生活を楽しむことができます。

 

メリット③ 長年の夢をかなえることができる

シニアの方々の中には、若い頃に留学に行きたかったけれどかなわず、それ以来ずっと留学を夢見ていた…という方もいるかもしれません。

シニア留学では、こうした方々の夢をかなえることができます。また、長年の夢だからこそ、若者よりも輪をかけてがんばれるということも多いでしょう。

 

メリット④ 普段接することの少ない人たちに出会える

海外留学をすることで、普段あまり接することのない世代や外国の方と密接にかかわる機会が得られます。こうした人たちとの出会いは視野を広げ、さらに多くの挑戦へと導いてくれるでしょう。

 

メリット⑤ 豊富な人生経験を活かせる

シニアの方々は学生や若者と比べて、とても豊富な人生経験を持っています。こうした経験を活かして、自分の知識について学校で堂々とみんなに話せたりできたという方もいらっしゃいます。

 

シニア世代だからこそ、ぜひ留学にチャレンジしてみてほしい

このように、留学にはシニア世代だからこそのメリットがたくさんあります。

弊社の「大人の大学遊学 カナディアン・カルチャー遊学」は、

            ・英会話のレッスン

            ・観光やアクティビティー

            ・地元のサークルの方々とのダンス

            ・ブリティッシュ・コロンビア大学構内での生活

            ・カナダ人のお宅訪問

            …など

と盛りだくさんの内容をお楽しみいただける内容となっています♪

 

人生をよりいっそう輝かせるために、大人の留学・シニア留学にぜひチャレンジしていただければと思います。

By M

↓今週は、何位かな〜?! By Ryoma

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments (Close):2

涼子 | 2017-04-08 (土) 20:08

Mさま

素晴らしい宣伝、始めから最後まで楽しく拝見させていただきました♫ すべての内容にワクワク感とうなずきがありました。

我が家の子供達3人、トワイライト.トラベラーの学生短期留学にそれぞれ3~4回ずつお世話になって10年以上経ちます♫
真澄さんをはじめスタッフ皆さまが温かい対応をしてくださるので
いつも安心して送り出すことが出来ています。

また貴社を知り合いに紹介して
今夏も友人の娘さん(高2)がお世話になります。

Mさんのご活躍を祈念しております。
Blog アップも楽しみにしていまーす(^。^)/

Masumi | 2017-04-08 (土) 23:31

涼子さん
コメントありがとうございます!
明日はMさんとビクトリアへ下見に行ってきます〜。
おっしゃる通り、ブログを書いていた経験がおありなので、私なんかよりすごくお上手です。
苦手部分は、どんどん得意な方にお仕事をお願いするようにします〜!

涼子さんには、いつもご家族のみならずご友人もご紹介いただいて、本当感謝しています。
お忙しいところ何かとありがとうございます。
By Masumi