2009-04-17

バンクーバーの夕日とお月様

バンクーバーの美しい夕日(Twilight)そして満月を見るたびにある言葉を思い出します。 ラストエンペラーなどの作品が有名ですが、イタリアのベルナルド・ベルトルッチ監督(映画シェリタリングスカイ)の言葉です。 (詳細少しずれがあるかと思いますが・・・) 人は満月をあと何回眺めることができるのか?満月は一年に約12回で、曇りや雨のため見えない日もある。ただし、多くの人は無限に機会があると思い込んでいる。 English_Bay_Inukshuk.jpg (写真 ツーリズムバンクーバー) 本当、満月をじっくり眺められる幸せそして、いつでも次の機会があると思う甘さ。 考えさせられますね。 この言葉を聞いて10年以上たちます。 でもどうも甘さがまだある私。 今日お会いしたバンクーバーでロングステイしているお客様たち。 お一人は思い切っておうちを買う予定ですし、もうお一方も思い切って生活を日本からカナダに移そうとしているご夫妻。 皆さん決断された後はすっきりされていらっしゃいますね。 By Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。