2009-06-05

夏日はやはりカナダの地ビールで!

ここ2〜3日、暑い日が続いているのです。 でも、所詮バンクーバーは多くのコンドミニアムにエアコンがついていませんし、現にわたしも「暑い暑い」と言いつつ、扇風機さえ物置から出していないのです。 さて、どうやって暑さをしのぐかというと、やっぱりビールです。 どうも甘いビールの好きな私は、ハニーラガー系やアンバー系など少し色のついたビールをいつも飲んでいます。ただし、焼酎や辛口のアルコールを好きな方は、キリッとした「コカニー」が好評です! Kokanee http://www.kokaneebeer.ca/ 新潟からのお客さまで、コカニーの大好きなお客様がいらっしゃいました! 日本酒好きの私は、新潟にいたらビールではなく日本酒を毎日いただいていそうです(笑) Pacific Western Brewing Company http://www.pwbrewing.com/section.asp?catid=76&pageid=226 Picture 604s.jpg さて、こちらのビールは、なんと日本人女性が社長さんです。私も一度お会いしたことがあるのですが、厳しさの中にも女性らしいかわいらしさが感じられ大変素敵な方でした。 お水や材料にこだわり、オーガニックのビールをなんと、かなりお買い得なお値段で売っているのです。ラインの流れを徹底するなど苦労の末のお値段だとは思うのですが、大変ありがたいことです。以前はISOのナンバーを蓋に大きく印字し、誰が見てもISO取得についてわかるようにしていらっしゃいました。 Dead Frog http://www.deadfrogbrewery.com/index.html Picture 067s.jpg 名前がとっても面白いのですが、時折買ってしまう(主人が)ビールです。 よくご覧になるとわかるかと思いますが、ボトルもデコボコしていて、特注のようです! ちなみに私は、冷やしたビールをその後また冷凍庫に入れ、いただきます。 昔々、ブラジルのアマゾンを訪れたときに出されたビールが、少しシャリシャリに凍っていたのです。じと〜っと湿気があるアマゾンで、キンキンに冷えているばかりでなく、シャリシャリしているビールをいただくと、この上ない幸福を感じたものです。それがどうも頭に残って、今でもそうしていただいてしまいます。 By Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。