2009-06-18

鳩の代わりに、白頭ワシの巣の様子

我が家のベランダの鳩の巣が空っぽになったことはお伝えしましたが・・・ 代わりに白頭ワシの様子です〜!! eagles-nest_190.jpg ↑写真ではなく、下のリンクのビデオの画像のところをクリックしてください。 カナダ人の友人が知らせてくれました。 ビクトリア郊外の様子ですが、白頭わしの巣にカメラをつけたようで、雛の様子がわかり楽しいですよ! 遊学の際のエコツアーでも研究員の方がおっしゃっていましたが、 ・白頭ワシは羽を広げると2メートル! ・巣はなんと直径2メートル! ・山の中の巣では1羽のワシの雛が育つのが普通、都市部は獲物(鳩など)が多いため、卵を二つ以上産むことも多いとか スタンレーパーク内の白頭ワシの巣にも一時期カメラをつけていたようですが、ワシが緊張するとか問題があったようで。 まあ、カメラもだんだん小さくなってきているでしょうし、こちらとしては様子がよくわかるので楽しいのですが。 周りの小鳥の声もあって、ほのぼのしますね。森の中にいる気持ちになります(笑) http://www.cbc.ca/bc/features/eaglecam/ そして、スタンレーパーク内にある、水族館でもなんと白頭ワシを身近に見ることができます。 1日に1回の白頭ワシのショーは、イルカ水槽の真上。プールを飛来する白頭ワシの姿は圧巻です。 aquarium.JPG カナダの生態系を知るには、もってこいのアトラクションですね…。 aquarium 2.JPG By Masumi & Chie

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。