2016-03-16

3月15日からeTA開始

3月15日からカナダに空路で入国する際は、事前に手続きが必要になりました。

といっても空港でしていないことに気がついてもその場で手続きすれば大丈夫なようです。(しかも猶予期間として6ヶ月期間が設定されました)

どちらにしろ事前にきちんと手続きしているほうがいいですね・・・

eTA 日本語説明

http://www.cic.gc.ca/english/visit/eta-facts-ja.asp

アメリカでもESTAという手続きが事前に必要で、前回フロリダ行った際には、出発前夜に私のが切れていることに気がついて、あわてて手続きしたのです。

こちらとてもわかりやすく説明されています。

http://www.cic.gc.ca/english/pdf/eta/japanese.pdf

 

わかりにくいお客様がいらしたら、遊学のお申し込みの際などお電話で説明することも可能ですので、ご安心ください。

今日も雨が降ったり、晴れたり・・・のバンクーバーですが、明日は晴れそうです!

明日はUBCで高校生の団体さんのお仕事です。楽しみです!

By Masumi

6 Comments

  1. アバター Hiromi Nohara says:

    Masumi様 これ気になっていたのですよ。詳しい情報をありがとうございました。息子は必要ないようですが、来月帰国しますので主人と私のをやってもらいます。ありがとうございました。パスポートが来年6月で更新になるのですが・・・・・・(笑)

    1. Hiromi様
      すみません。メルマガでもうっかり触れるの忘れましたし、ニュースレターにも書かなかったですし・・・息子さんにお手続きしていただくと安心ですよね。
      確かに5年有効なのに、来年6月で切れてしまうと勿体無い感もありますね。
      By Masumi

  2. アバター Masa says:

    確かに到着空港でeTAの手続きができるにしても、その場で余裕があればいいのですが、あらかじめ日本でゆっくり手続きした方が安心ですよね。
    5年間有効ですが、パスポートの有効期限が短ければそれで制限されます。
    有効期限が残り少なければ、更新はいずれにしても必要でしょうから、新しいパスポートについても申請することにはなりますね。現在まだ有効なパスポートで渡航するなら、そのパスポートについて、やはりeTA申請は必要です。その都度費用はかかりますがね。一つについて7 カナダドルだったと思いますが、クレジットカード(のみ)で支払います。2度だと 14ドルということです。eTAを持っていても入国できるかどうかは審査官次第であるのは変わりません。
    私は新し物好きなので、すぐに申請しました。その後、Q&A や Help がどんどん充実してきましたね。日本語版も豊富です。

    1. Masaさん
      いろいろありがとうございます!わかりやすいご説明ありがとうございます。
      さっそく申請されたんですね。
      私は永住権を持っているので、申請不要ですが、何度かカナダにいらっしゃる方でしたら、パスポート申請時にすぐに手続きされるといいかもしれませんよね。パスポートは5年か10年ですし。
      昨日は、UBCに行ってましたが、桜が満開できれいでした。
      By Masumi

  3. アバター Masa says:

    すでにカナダに(留学などで)入国していて、一時的に日本に帰国した場合、学校に戻るために再度空路カナダに入国する場合も必要のはずです。
    アメリカにも先行してESTAという同様の手続きがありますが、カナダと違い2年間の有効期限で、おまけに14USドルです。
    噂では、米国在住の米国籍者はESTAの存在をほとんど知りません。皆さんには無関係なのですから当たり前ですね。カナダ在住のカナダ国籍者も同様でしょう。

    他国籍でカナダに在住している人が知る機会が無ければ、ある時ビックリとなりかねません。一時帰国して再入国する場合ですね。
    今は、3月15日以降の<新規の>入国者のみに焦点が当たっているようなので。

    日本から観光ツアーでカナダへ渡る日本人は、観光業者がeTA取得の代行も可能です。7CDの支払いで使うクレジットカードは業者のものでも旅行者のものでも良いそうです。
    おそらく観光業者はこの手続きに、7CDに上乗せして手数料を取ることになりそうです。インターネットを使えない旅行者などへの代行サービスです。しかし、ごく簡単な処理なので、慣れた人なら、依頼するのはバカバカしいと思います。
    だからといって業者が旅行者のやるべき事として放置してしまうと、現実にはやってなかったりして、到着空港でトラブルになるかも知れませんね。

    日本(東京)の桜は来週初めに開花だそうです。まさに春分の日の時期です。

    1. Masaさん
      コメントありがとうございます!
      おっしゃる通りですね、弊社の高校生留学の学生さんもビザを所有していますが、手続きが必要です。2015年8月1日以前の手続きのビザでしたので・・・
      恐らく・・・私の意見ではありますが、通常他国籍(カナダ国籍以外で)でカナダに在住している人たちは、ビザに関する知識は、一般のカナダ人よりは敏感だと思います。若干、教育レベルなどバックグランドも関係するかもしれませんが、自分がカナダを出国してから再度入国する際に、入国拒否にあうと大変ですし、実際何年かカナダに住んでいますと、入国拒否または面倒な手続きをすることになった知り合いなどがいるのは一般的であると思います。
      以前、ヨーロッパからカナダに帰国する際に、航空会社の職員がビザ関連の知識が少なくて、搭乗拒否にあうところでした。一般の旅行客の方もですが、世界中の航空会社職員への指導という意味でも時間が必要なのかもしれませんね。
      今年のバンクーバー、花粉がひどいです。
      日本にいるときほどではないのですが、今まではこのシーズン、2〜3日目がかゆくなる程度。今年は鼻水も止まりませんし、薬を飲んでしまいました。
      桜いいですね。どうぞお体くれぐれもご自愛ください。

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。