2010-01-14

2010 Vancouver Olympicを楽しむ100話 -5話:金メダル・銀メダル・銅メダルのこだわりのお話!

2010年バンクーバーオリンピックのメダルは、615選手へのメダルが準備されています。そしてパラリンピックでは、399選手へのメダルが。
どなたがそのうちの一選手となるのでしょうね?!

O-medal.JPG

メダルは、これまでのオリンピックの中でとっても重いのだとか。一つがなんと500グラムから576グラムの間。
金・銀・銅板が、1900トンもの重さで圧縮されます。型で、オリンピックマーそしてファーストネーションのシンボルにも利用されるオルカのデザインそして、まっすぐではなくこれまた初めてらしいのですが、波打っているメダルに変身です。

そして、なんと二つと同じものがないそうで、”全てのメダルが異なるデザイン”なのだとか。
様々な民族により形成され、互いを尊重するカナダを感じます。

30の工程を402日(1年以上)もかけて、作成されたメダルです。

こちらはパラリンピックのメダルです!

P-medal.JPG

首都オタワのロイヤル・カナディアン造幣局で作成されたものですが、こちらに作成中の様子がありますので、どうぞご覧ください。造幣局見学もできるようです。

Royal Canadian Mint

http://www.mint.ca/store/mint/learn/-the-story-4400010

By Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。