2010-01-13

2010 Vancouver Olympicを楽しむ100話 -4話:オリンピック期間中の道路情報

オリンピック開催までちょうど31日前。
今朝の地元のニュースは、交通事情について時間がさかれていました。

通勤には普段の交通時間に1時間追加すること(どちらに住んでいるかにより異なるとは思うのですが・・・)そしてオリンピック会場へ行く方は3時間余裕をもって行動することにより、ゆったり安心して会場に到着できるとおすすめしていました。

要は、バスや地下鉄が混み合い普段のようにすぐに乗り降り出来ないのが予想されるためと、セキュリティーに時間がかかるため、会場にすぐに入れるわけではないのでということ。
そして、出発前にはこちらのサイトで、毎日(毎日ですって)道路規制を確認してくださいとのこと。

http://travelsmart2010.ca

そしてこちらが道路規制についてバンクーバー市から発表されているもの。
ダウンタウンは、車ではなく公共の交通機関の利用と徒歩がおすすめのようです。

map-2010road.JPG

関係者の送迎などのため、アメリカから数百台のバスが運転手とともに到着するそうなのですが、多くはカリフォルニアなどから。そうなのです、雪の運転に慣れていない方たちが多いそうで、雪が降ると大変なことになるでしょうと囁かれています。

オリンピック期間中前後の特別の定期が発売されます!
6週間利用できるため通常よりお値段は高めです。
2月8日から3月11日まで利用できます。
デザインも普段とは違ってかわいいので、利用した後はお土産にもなりますね。

1ゾーン    $110ドル
2ゾーン    $149ドル
3ゾーン    $204ドル
コンセッション $63ドル

ctlhz_olympic_passes.ashx

By Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。