2010-08-07

ウエストバンクーバーからボートで30分!アザラシの繁殖地!

ホーシューベイという港がウエストバンクーバーにございます。
そちらからは、車も乗りこめる大きなフェリーが出航するのですが、レンタルボートもあります。
先日、友人とボートを借りてアザラシの繁殖地へ出かけてきました!!

Picture 198s.jpg

日本では確か、小型ボートは小型船舶の1級もしくは2級の免許が必要な気がしたのですが、こちらカナダでは車の免許さえあればOKなのです。ところ変われば・・・ではありませんが、心なしか不安です。

今日はこちらの6名乗りのボートをお借りしました。
書類にサイン(詳しく読みますと事故があった際は、自己責任的なことが書いてありました)し、免許などを見せ、任意ではありますが保険に入り(ちなみに損害保険の一種で、怪我などの保障はありませんでした)いざ出発です!

救命胴衣の場所を確認し、同乗者が泳げることを確認し(ちなみに私、スイミング通っていましたので3㌔くらいOKです・・・)出発です。日本でしたら救命胴衣つけてボートに乗らないといけないと思ったのですが、係りの人には付けなくていいよ〜と言われてしまいそのまま出発。

Picture 162s.jpg

内海ですし、波はとっても穏やかですが、フェリーをはじめ大型船も時折すれ違いますし、高速のボートが通ると横波がきます。

今回の船長さんは子供のころ父親に乗せられてきたいらい〜!と喜んでいた模様。私が書類にサインしていたこともあってかとっても慎重な運転です。

約40分後、目的地に到着!
本当、アザラシが昼寝してます。

Picture 187s.jpg

ただ、このあたりは岩場ですので、慎重に慎重に。
ボートにうっかり傷をつけたら大変ですから。

Picture 191s.jpg

このときは望遠(300ミリ)を利用したのですが、それでも遠いですね〜。
カメラ屋さんで再度聞くと、500ミリがベストと言われましたが、とっても重そうですし、レンタルとはいえ100万円くらいしてしまうレンズ。壊したらを考えるとなかなか借りられません。

Picture 193s.jpg

さて、こちらの繁殖地まで初心者ですと往復で約1時間ちょっと。
お値段は、1時間50ドル+税金+保険など
ちなみに私たちはボートを2段階アップグレードしましたので合計100ドル弱でした。

Sewells marina
http://www.sewellsmarina.com

*2時間のツアーもございます。$75+税金(お一人様)〜

By Masumi

追加(お客様Sさまより)

Google Earth を見て場所を見つけました.
Map のその地点に写真とそっくりの写真が貼りつけてあります(コピー添付).
ここは Eagle Harbor からの方が近いですね.ここには Rental Boat は無いのでしょうか.
直線で 1 マイル程度(1.6km) ですから Horseshoe Bay から(約 7km)よりは近いですよね.

==>残念ながらないようですね。Eagle Harborのほうが確かに近いですものね。

27344957.jpg

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。