2010-12-12

バンクーバー冬鳥のバードウォッチング!白頭わし・サギ・白鳥・・・その2

白頭わしを撮りにスクワミッシュへ・・・
薄暗くてISOを上げたのはいいのですが、上げすぎました〜。もったいない。
大人の白頭わしは、身長が1メートル弱。台所のカウンターくらいですから、近くで見ると本当圧巻です。

Picture 075.jpg

Brackendaleというところには例年多くの白頭わしが集まります。昨年、オリンピックの取材にいらした新聞社の方とご一緒させていただきましたが、今年行くと雪・雪・雪・・・去年は気軽に歩けた場所も今年はちょっと・・・しかも事前説明したにもかかわらず革靴で登場の主人。
忙しいところ運転してくれたので、文句は言えませんが、やはり同じ趣味の人といくべきですね。

http://www.brackendaleeagles.com/

こちらは飛んでいる姿。
羽を広げると2メートルありますので、かなり大きいです。

Picture 060-2.jpg

こちらは幼鳥です。
自然の白頭わしは20年前後の寿命(バンクーバー近辺では30年との説明もあり)で、5年ほどで頭や尾が白くなっていきます。ということで、こちらは5歳以下。体も少し小さめでした。
約5メートル前後と結構近かったのですが、途中は目が枝に隠れて、忍び足で近づきました。もちろん目が写ったかな〜くらいのいいポイントにきたら、すぐに飛んで行ってしまって。

Picture 099.jpg

それにしても山に囲まれスクワミッシュって素敵なところです。
サーモンの死骸を白頭わしがいただくのですが、サーモンが川の上流で死ぬことによって、より多くの栄養素が森に還元されるそうです。

Picture 069.jpg

じっくりと白頭わしも周りの景色も堪能したいので、何度か足を運びたく、数人の友人に根回ししている最中です。

Picture 078.jpg

Squamish:バンクーバーから車で北へ約1時間

Picture 106.jpg

By Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。