2011-03-03

嬉しいことがありました!

今日は嬉しいことがいくつかありました!
たまにはこういう日があってもいいですよね。
朝から時系列的にいきますと・・・

メルマガを送信して・・・
その後に、こういう文章にしておけばよかったとか、
キャサリン・ボニーの近況忘れちゃった・・・><とか、
「遊学のお申し込みもういただいているのです〜」
って一言入れるの忘れたとか、いろいろ後悔することはいつものことながらあるのですが・・・

それでも何人かのお客さまからメールをいただき、とっても嬉しく思います。そしてお会いしたことが無い方でも、お一人お一人、メールの一言一言の端にその方の雰囲気や優しさを感じることが出来、自分の都合のいいように想像しているだけかもしれませんが、楽しいですよね。
ありがとうございます。

Picture 927-3.jpg

そして友人からのメール。
東京は春に近づいてきたからでしょうね。

「パステルカラーが似合うでしょうから、ぜひパステルカラーの服を着てね」って。
北米では原色の服が多くって、日本の春の雰囲気のパステルカラーって、日本では持っていましたが、今はあまり持っていないかもしれません。
そして友達が私の服の色まで気にかけてくれるのは、嬉しい限りです。
ありがとう!

もう20年も?お付き合いしている友達なのですが、ふと彼女の発した一言を思い出したり、とても優しい大切な友達の一人です。

そして夜。

いや、他にも嬉しいメールいくつかいただいていますが・・・ごめんなさい。今日はいいことがありすぎますね。

DT Night 11Feb 019.jpg

コンドミニアムの年次総会っていうんでしょうか?日本語では・・・
古いコンドなのです。確か200世帯くらいの。
そして、古くなってきているのでいろいろとガタが来て、庭の噴水やらパイプ、バルコニーやプールまでいろいろ問題が出てきています。

数年前までは、このミーティングは嵐のようなイベントでした。
怒鳴り合い?!殴る手前でしたね。仲裁がよく入りました。
民族的なものかもしれませんね。
プールで会うといい人たちなのに、何でこうなるの?お酒を飲みながら騒ぐ民族だからかな?と近所の方と話したのを覚えています。

そして夕方から夜中までかかるような。それがだんだんと落ち着きを取り戻し、ミーティングの最後のほうにある方が
「今年は、様々な問題があったにもかかわらず、予算管理をはじめ多大な努力をしてくださった、委員会に感謝します」と。
この一言には皆さんから大きな拍手がありました。

バンクーバーという土地柄もあり、恐らく3〜4割弱くらいは中国系特に香港系の方がオーナーかもしれません。そして、カナダ人・アメリカ人、ロシアからの移民の方、ヨーロッパ系、インド系・韓国・日本など・・・
ホテルのスイートに暮らしていいのでは?と思うような大金持ちの方もいらっしゃいますが、多くは小金もちの方、うちのようにローンが残っているのは正直少数のように思います。

例年、特に数年前はこのミーティングの前は、次年度の委員会に選ばれる人の票集めもあり、声をかけられたものです。
3年前ですが、とある中国系の女性に
「ミーティングには、絶対に来てね!」
と声をかけられました。しかも1度ではなく何度か・・・
てっきり他の人と同様、誰々に投票してね。ということかな・・・と思いつつ、参加すると(ちなみに私は、カナダをもう少し知りたいという意味で、毎年参加しています。99.99%の方々は自分の大切な資産を守るために参加します)
彼女は純粋に、参加することに意義があるということだったようで、私は深く彼女の行動に感心したのです。
うまく伝わらないかもしれませんが、選挙のようですよね。
ただ彼女は熱心に投票することの意義を叫ぶのですが、自分がどこの政党かは絶対に言わないのです。

その頃に前後して、自分たちの住んでいる場所を良くしていこうという動きがいろいろなところで出てきましたので、私も少なからずお手伝い出来るところはしています。

アメリカ人の精神科医の方がニュースレターをアットホームなものにしたり、他の中国系の方がイベントを他カナダ人の方などと一緒に企画したり・・・200世帯もありますので、共有スペースの工事にしても、個人の利害ではなく、全体がプラスになるような運営を積極的にしていったように思います。

育った環境・国籍・言語・宗教など考え方が異なる人たちが一同に会し、時間をかけてではありますが、徐々に一つのものをいい方向に作っていき、いい方向へ進んでいる手ごたえがあると、みんなの顔がほころぶのは自然なことですよね。

根まわしって・・・日本だけではなく、しょっちゅう北米でも体験します笑。
人間ですからね。

ふ〜。ワインが美味しいです。
いや本当は日本酒が飲みたいのですが、節約しているだけです笑。

By Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。