2012-10-31

バンクーバーの地震&NY のSandy!

地震大丈夫でしたか?とご心配のご連絡をいただいていたのですが、UBCのプロジェクトが終わりお客様へご挨拶して、夜のフライトでNYでした。

イエールタウンのコンドのお客様は、ビルのきしむ音で気がついたようですが、高層階でもニュースで知ったお客様もいらっしゃいましたし、私の日本人の友達もほとんどが気がつかなかったようです。唯一1人、カナダ人の友達は、EARTHQUAKE!!と揺れにすごく驚いたようですが、9割以上の私の知り合いは気がつかなかったようです。

さて、NYに到着したら・・・

SANDYの準備!

皆さんすごい量のお買い物をしてましたので(レジの行列がすさまじかったです)、私も追加に追加をし、家に帰って、やっぱり心配〜と何度もお買い物を・・・

野菜は、オーガニック系の生協みたいなのの配達日でしたので、たくさんありましたが、写真以外にもいろいろ買いました。

月曜は、電車もすべてとまってしまいましたが、主人のお客様のヨーロッパからの皆さん(約30名)がホテルにいらっしゃり、タクシーで打ち合わせに行ってきました。

実は、出版&TV会社の社長さんたち、朝から夜かでぎっしり打ち合わせがあったのですが、全てキャンセルになったそうで・・・わざわざかけつけたので、嬉しかったようです。

ホテルでは、ロビーにたくさんの人が・・・お店もすべてしまっていますから、観光客の方には本当気の毒です。

帰りはこういう感じでした。

タイムズスクエアから少し南です。雨も風もまだそれほどという状態でしたが、人はほとんどいなくって・・・オフィス街だからかもしれませんね。

歩いているのは行き場をなくしてしまった観光客の方と犬のお散歩の方でした。雨&風がひどくなるまえに、わんこちゃんたちを〜という思いでしょうね。うちも同じですが。

まだ風がそれほどひどくないのに、木が2〜3箇所で折れてました。

タクシーからなので、ぴんぼけです。

夜は、マンハッタンのお友達が停電した写真をインターネットにのせていましたが、そのうち私たちの携帯やインターネットもつながらず・・・

少し風がやんだ真夜中に社外取締役をお散歩に連れて行くと、道のまんなかに大きな木が・・・

これは恐らく木の種類(枝の感じ)により折れやすいものとそうでないものとあるのでしょうけれど、昨夜の風はひどかったです。

昨夜までは、こちらの木が2車線の道路をふさいでいました。おくの木の上部から折れたようです。一応こちらの木はビルの7階くらいの高さまであります。

マンハッタンの日本人の知り合いには、日本の台風に比べれば風速もそれほどたいしたことがないのに、停電した新築コンドミニアムの非常階段には電気がなく、水も電気もない状態で、NYの都市としての危機管理のほうを指摘している方が複数いらっしゃいました。

が・・・それを指摘しますと、アメリカ人からは日本人は地震や津波で多くの人が亡くなっているから、管理が全く出来ていないととすぐ指摘されそうです。

さて、いまだ携帯そしてインターネットが不安定で、近所のお友達のを使わせていただいてます。

By Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。