2012-10-27

UBCの学生によるUBCツアー!

数年前からお仕事をさせていただいている日本の会社さんのご依頼で、(遊学で行っているように)UBCの学生さんにお願いし学内をツアーしていただきました。

UBC students!

Thank you so much for the wonderful help! Japanese students had a great time!!

といっても今回は、相手が日本の高校生で、総勢約300名弱、UBCの学生さんも計30名弱お手配して。

UBCに通う友人たちに声をかけ、約50名の履歴書を拝見し、履歴書無しの方も多くいらしたのですが、メールの対応方法などから選んだかたなど多くの方と面接、面接、面接・・・

やっと、昨日・一昨日の二日間、無事事故もなく、高校生も大学生も楽しく有意義なひと時を過ごしたようで、大変嬉しく思います。

それにしても優秀な人が多くって・・・

私の履歴書なんて、本当ごみのようなものです。

日本にいたときも少し人様の履歴書を拝見していましたが、お仕事をお願いする立場になりますと、拝見する機会も増え、正直日本語の履歴書は5秒くらい目を通して判断していると思います。英文は、もう少し時間がかかりますが、判断はさら〜っと目を通してすぐに決まってしまいます。履歴書を作る側ですと何時間もかけて作っているのですが・・・

専攻も今回はかなりバラエティーに飛んでいます。心理学、電子工学、医学、法学、経済、芸術、環境、科学・・・英文履歴書は、こう書くと確かに魅力的かもとうなってしまうような、内容の方も多くって。

後日了解がとれれば、掲載したいなと思います。

私がお礼のメールをする前に、学生さんから’楽しいひと時だった〜’ ”またぜひ呼んでほしい〜”と連絡がありました。学生さんなのにしっかりしてます!

こちらは時間がまだあるからと、多くのUBCの学生さんが追加してくれた鯨が展示されているビル!

By Masumi

2 Comments

  1. アバター Masa says:

    以前、University of California, San Francisco (UCSF)を訪問した時に、学生のボランティア(当時、無料)が一定時刻に構内をガイドするツアーに参加したことがあります。授業を覗かせてくれたりしました。現在のUBCでも入学希望者などへの学生ガイドがあるそうですね。
    今回は300名という多人数でもあり、その利用ではなく、有料で学生を採用し、面接までしなければならなかったということでしょうかね。30人も要らないとは思いますが、つながりができて、別の意味でビジネスなどに有益ではないかと思います。学生の能力や将来性は想像を越えますからね。経験上もそう言えます。

    1. Masaさまコメントありがとうございます!
      そうなのです。入学希望者や、UBC新入生に対してはあるのですが、大学側から断られましたし、よって私のお仕事になったので(笑)よかったです。
      私自身いいお勉強になりましたし、優秀な方が結構いらっしゃいましたので、本当将来が楽しみです。
      Masaさんの場合、大学教授としての長い経験がおありなので、成長をご覧になっていらっしゃいますものね。
      学生から、UBCに対していいことをしているので(UBCの良さを広めるという意味で)UBCからお金をもらうべきだという意見があって、ある意味嬉しかったです。
      とにかく事故もなく終了し、胸をなでおろしています。

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。