2013-01-12

ラスベガスは寒かったです!

先ほどバンクーバーへ戻りました!
というのも主人の仕事の手伝いでラスベガスへ。カナダの知り合いからメールやら電話があって、「今ラスベガス・・・」というと、皆さんHave a nice holiday!・・・て 、私たちはそんな余裕ないのですが・・・そして現実は、朝早く起きて、夜中過ぎまで部屋に戻らない(戻れない)そんな感じです。

恐らく日本のニュースでも報道されていた「CES」というイベントで、家電メーカーなど多くの企業が、今年の商品を発表するものです。

こちらはQualcomという会社のCEOのキーノートスピーチで、最後にMaroon5が登場!そういえば、私彼らの歌が好きでCD持ってます(笑)

いろいろな企業のトップの方達のスピーチが聞けるということで、とっても貴重な体験なのですが、残念ながら日本企業さん、残念だな〜と思うことが多々あります。企業としての核というかコアをもちつつ、その企業の方向性や特色をスピーチ内で出せればいいのでしょうけれど、何かコアに一貫性がなかったり。といってももちろん優秀な方々なので、私が言うべきことでもないのですが・・・

ただ、ソニーの新しいCEOはいい感じでした。
1度だけ流す予定のビデオが2度流れてしまったのを、「とってもいいビデオなので、せっかくだから皆さんに2回見てもらいました!」などハプニングを軽いジョークで対処したり、でも残念ながらその後もまた別の装置が動かなかったり・・・ちょっと詰めの甘さや、他にもあれ・・・というところがありましたが、ソニーは今年か来年何かいい商品が出そう〜と思わせる雰囲気が多いにありました。

すごいな〜と関心しながら会場を後にしたのは、サムソンです。

企業としての方向性そして特色、且つ新しい技術を完璧というほど上手に発表していました。企業のイメージは、このスピーチで前以上にだいぶプラスとなったことでしょう。

また、企業の利益の一部は、社会に還元していますよ〜(クリントンオーガニゼーションに)ということで、なんと・・・クリントン元大統領も登場です。

クリントン元大統領のオーガニゼーションは、毎年NYでコンベンションを開き、様々な分野で(特に人権や環境問題など)活躍している方達のスピーチを聞くことが出来て、毎年行ってみたいと指をくわえているのですが、クリントン元大統領の素晴らしいスピーチを聞きながら、同じ人間として生まれてきて、これだけ世の中に貢献できる方と私のような一般の人の違いは果たして何なのだろう〜と考えさせられました。

今回のイベントは、様々な企業の新商品を拝見しただけではなく、(毎年そうですが)多くの企業トップの方などのスピーチをお聞きしているのですが、技術の進化をはじめわくわくそして怖さを感じた5日間でした。

BY Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。