2013-01-29

久しぶりのケーキです@Ganache Pâtisserie

ラスベガスのCESでのレポート(30枚ちょっとを訳しましたよ〜、気合で・・・)を終えた後から毎日のように、お食事の予定が。お仕事関係やらお客様そして友人からの嬉しいお誘いが。節約生活中ですので、もっぱらランチやら軽食が多いのですが、どちらも店内が暗くって残念ながら写真がいまいちでした。

さて、この日はカメラ友達のY君。時折突然電話がかかってきたり、携帯にメッセージが入ったり、でも会うのは3年ぶりのような・・・こちらのケーキ屋さんのオーナーと同級生だとか。

3年前も上手でしたが、格段に上手になった写真をipadでたくさん見せてくれました。

わざとブレさせた写真やフォーカスしてない写真も中にはもちろんありまして、私達にしますと ”ちょっとアート風” 。「よく撮れたな〜」と自画自賛しながら、自称アーティストになったウキウキ感を持ちつつ他人に見せる写真です。

嬉しくなって、写真を撮らない友人に見せると「何この写真?ブレてるじゃん!」「何が撮りたいの〜」などのコメントがあるそうで、「うわ〜!よくこれ撮れたね〜」の私の一言に報われたようです(笑)

他にも新しく年末買ったカメラや私の持っていないレンズもいくつか見せてくれて!これはマクロでどうだとか、この写真のときはこのレンズがよかったとか、スピードがどうとか・・・

カメラ好きじゃない人にとっては、つまらない時間となるであろう話を延々として・・・(笑)

ふっと、実家釜石のあるカメラやさんを思い出しました。

田舎なので、都会に比べますと家は広いのですが・・・奥様方から「このカメラ捨てて〜」「いくつカメラもったら気が済むわけ〜」などと言われる殿方も多いらしく、今は津波で流されてしまったそのカメラやさんへ、置いててもらっていいですか〜とお願いするお客様も多かったのだとか。

カメラくらいいいじゃないね〜と思いつつ、ふと思うと主人のいろいろなガラクタの山を「捨てるよ〜」と言っている私を思い出しました(笑)

ケーキは美味でしたよ〜。昔もこちらのケーキいただいたことがあったのですが、自分を疑ってしまいましたが、久しくケーキをいただいていなかったからか なんと!”半分残しました〜!” 小さな箱に入れていただいて夕食後にいただきました。ちょっと甘さの強いものを選びましたが、バンクーバー市内では日本のケーキに近いと思います!

BY MASUMI

Ganache Pâtisserie (イエールタウン)

1262 Homer St.
Yaletown
Vancouver, BC

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。