2013-07-15

バンクーバーでオーロラを観る!Aurora at Vancouver!

バンクーバーでオーロラが見られると知ったのは、もう10年近く前のことです。

ある日の朝刊に、バンクーバーのビル郡そして北側の山の上にオーロラが写った写真が掲載されていて、なんと年に数回バンクーバーでもオーロラが見られる状態にはなるものの、半分以上は曇りや雨のバンクーバー、そして夜景の光で実際に見ることが難しいのだとか・・・

さて、それからというもの、忘れない限りオーロラ予報をチェックしたりして、数年がたちました(笑)去年も大きなチャンスがあったものの、私はそのときNY・・・数年待っていたのに・・・と悔しく思いながらいました(笑)

さて、実は何年もかかってしまったのには理由があります。今もそうですが、北のほうが少し明るいな〜と思いつつ、あの七色のオーロラが目でそのまま見えるとも限らないのです。目ではそれほど見えないけれど、写真には写るという状態があるのです。

目で確実に見えるときもあるのですが、回数が少なく、また、その夜見えるという予測があっても1分後には見えなくなってしまったり・・・

今回は、ウエストバンクーバーから車で15分ほどのところから写真を撮りました。実は何ヶ月か前も寒いなか夜中までいたのですが見られず。あるときは、スタンレーパークでも撮影していましたが、北部の山側が明るいものの、それ以上に満月の月明かりも明るくって(笑)

柱のようにたっている線は、動くのです。最初は、誰かが人工的に照らしていると思ったのですが、動きが早くって・・・一瞬のうちに動いたり・・・それがオーロラだと気がつき友達とあわてて写真を撮りました!

こちらは、ミルキーウェイ(天の川)

もう朝方(3時30分過ぎてました)でしたので、シャッタースピード遅めで撮影していましたので、山側が明るいですね。日の出も近いです。

By Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。