2014-04-07

バンクーバーでのお食い初め!

先日は、生後100日目にあたりお食い初めをいたしました!これでわが子は一生食べるのに困らなければいいのですが・・・

(親から指摘が・・・ロブスターと鯖のお頭の向きが違うと!どうりで日本人と結婚できないわけです笑)

まずは買出しです。ちょうど晴れてよかったのですが、グランビルアイランドへ。

グランビルアイランド マーケット

様々な食材の種類も豊富ですし、毎日通いたいほどの場所ですが、我が家にとって少し高いこともあり特別なときによく行きます。毎日通える生活したいですね〜。

グランビルアイランド サラミ

高くてもマーケットって行くだけで楽しくなってしまいます!

グランビルアイランド マーケット

関係ないけれど、小腹が空いたので(いつも空いてます笑)ハニードーナッツを。シンプルなのですが一つ2ドルです。ちょっと高い感もありますが、いつも買ってしまいます笑。

ハニードーナッツ

さて、今日の目玉は、じゃじゃ〜ん。

ロブスターです。ロブスターとか(滅多に買いませんが)貝類、そしてそろそろシーズンが始まりますが、ボタン海老の季節には私はよくこちらに出没してます!市内の高級レストランにも卸しているお店です。その名も「ロブスターマン!」

グランビルアイランド ロブスター

一応、節約生活中なので、「一番小さいのお願いします〜」といって出されたのがこちら。本当に小さかったのかはよくわかりませんが、$18でした。

グランビルアイランド ロブスター

こういう生簀にいます!

ロブスター 生簀

それが5時間後には、こうなりました。

すみません!日本人と結婚できない嫁はこうなりますのいい例ですが・・・ロブスターと魚のお頭の向きが逆です〜!!

バンクーバー お食い初め

ママ友たちと鯛って売ってますか〜という話になったときに、「そうそう、バンクーバーでは皆さん秋刀魚とかですよ〜。でもロブスターもするみたい!」ってことで、ロブスターになったのですが、冷凍庫にあったはずの秋刀魚が見当たらず、代わりに鯖です。お頭付を焼くとありましたので、切っちゃいけないのかと思って、そのまま焼きました(笑)

お食い初め バンクーバー

カナダですので・・・
上の左から、あさりと青ねぎのお吸いもの、歯固めの石、お赤飯(岩手風にメープルシロップでほんのり甘め)、ロブスター(カナダ産)、果物(梨がかくれちゃいました)、自家製ぬか漬け(きゅうりっぽいのは実はズッキーニ)、野菜の煮物(緑はケール)

とりあえずの儀式はこちらです。

お食い初め カナダ

主人が不在ですので、三脚にタイマーで撮影したのですが、カメラ目線になってくれないんですよね〜。まあ仕方がないですね。

ちなみに、ロブスターも含め私が全ていただきました!ご馳走様です。

BY Masumi

投稿してから14日以上経過しているためコメントを停止しています。